太田釣具店 ブログ

今日の釣果から最新タックル、イベント案内などなど。イチ押し情報満載の当店ブログへようこそ!!

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釣果情報 6月30日(水)

加茂沖磯 尾館栗島 マダイ~72cm 4kg 他27匹

釣り人/高橋 正樹様
ロッド/シマノ ファイアブラッド尾長SP-HF530
リール/シマノ BB-X尾長SP6000D
道 糸/シマノ ファイアブラッド尾長SP4号
ハリス/東レ スーパーL EX4号
ウ キ/シマノ コアR FB攻め5B
ハ リ/オーナー 閂マダイ10号
タ ナ/約5ヒロ
P6301118-468.jpg
P6301108-468.jpg
●磯で尚且つお一人様でこれだけの大釣果は久しぶりです!(*Д*)
マダイ72cmを筆頭に60cm強×2匹、他24匹、うちクロダイも贅沢に4匹も入ってました!10:30頃獲った72cm以降も更なる大型と思われるアタリが2回ほど続きましたが惜しくも逃がしたとの事。潮が緩いと足元でクロダイ、速ければ80~100m流したところでマダイが喰うという好況でした。
先週海が荒れてからというもの加茂沖磯は絶好調ですね!皆さま加茂沖磯の大型マダイは今後も期待大ですよ(^o^)/
スタッフより≫美味しそうなマダイいっぱい頂いちゃいました、高橋さんご馳走になります(^v^)

| 釣果情報 | 17:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新製品のご案内 6月29日(火)

GREX+オリジナルTシャツが新発売!

限定品のため御求めの方はお早めに当店へご連絡下さい。
018-878-5354まで
P6291100-468_20100629133441.jpg
前作をお持ちの方はご存じの通り今回のグレックスプラス限定Tシャツもかなり丈夫に出来ています
IMG_0002-468.jpg


GREX+

NEW エコノ・グレディアチューン大量入荷
エコノグレディアチューン
ソナーJプレミアム【限定品】
Sサイズ⇒00、G7、G2、B
Mサイズ⇒00、G7、G3、B、2B、3B、5B
遠投仕様⇒00、G7、G3、B、2B、3B、5B、1号
各カラー⇒オレンジ、イエロー、艶消しピンク
P6291103-468.jpg
P6291105-468.jpg
グレックスのロングヒット商品であるグレディアのバージョンUPモデルが新登場!新開発の超発色塗料を採用し視認性を30%UP(G社比)、GREXを愛用されてる皆さんもご存じの通り残存浮力はギリッギリです。

| 商品入荷情報 | 17:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の釣果情報

加茂沖磯 28キロ島 沖向き クロダイ~48cm 2匹 

釣り人/高山 誠孝様
ロッド/がまかつ アテンダー2.25-53
リール/ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道 糸/サンライン BストリームX2.5号
ハリス/サンライン Bストリーム2.5号
ウ キ/松山 BB-3B
ハ リ/がまかつ MS尾長速攻8.5号
タ ナ/約1本半
P6261066-468.jpg
●当日はマダイ狙いだった高山さん、本命ではないもののAM11:00頃から立て続けに良型のクロダイをゲット!エサ取りはいいサイズのアジが少々、手の平ほどのマダイは入れ掛かりに近かったですがすべてリリースです。いや~このタックルを見ると高山さんが昨年獲った86cmの磯マダイを思い出します!やはりタックルはバランスが大事なんですね、勉強になります/(^o^)

加茂沖磯 尾館栗島 北向き クロダイ~46cm 計3匹
P6261063-468.jpg
釣り人/大内 仁大様
ロッド/がまかつ インテッサGⅢ1-53
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2000LBD
道 糸/サンライン 2号
ハリス/サンライン Bストリーム2.25号
ウ キ/キザクラ 黒魂5B
ハ リ/真鯛ばり7号
タ ナ/5ヒロ
P6261065-468.jpg
●朝からの釣行でAM8:00から一時間おきに計3匹の釣果です。帰り寄らずとも政運さんのHPみましたよ(^v^)大内さんはシーズン当初の不調が嘘のように絶好調ですね!次回は大きな赤い魚も期待してます(^o^)/

加茂沖磯 女泣島 焼飯向き クロダイ~50cm 計2匹
P6271079-468.jpg
釣り人/夏井 洋介様
ロッド/がまかつ マスターモデル尾長M-50
リール/ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道 糸/サンライン BストリームX2.25号
ハリス/サンライン Bストリーム2号
ウ キ/グレックス マシラL5B
ハ リ/がまかつ 尾長速攻7.5号
タ ナ/約竿2本
●週末はG杯じゃない限り釣りに行けない私ですがなぜが2週続けて沖磯行っちゃいました(>_<)『午後から大雨だから行ってもいいよ』と店長からまたも不可解な許しを得て朝仕事終えたAM10:00、先に渡礁している夏井さん佐藤さんに合流するため急ぎ加茂漁港へ。
P6271081-468.jpg
大竹丸のヒロさんの勧めで小館栗島から女泣島に移動後の1投目、夏井さんが釣った50cmです!理想的な場所にハリ掛かりしてますねぇ
P6271086-468.jpg
友人の佐藤 洋幸さん、今シーズンのクロダイ釣りは十分に楽しめたので今はメジナ釣りを夏井さんから習得中!
P6271076-468.jpg
正午、潮が止まったところでBBQタイム!午後から大雨の予報なのでちょっと早めの仕掛けです。
P6271093-468.jpg
案の定ですが昼食後早々に降り出しました、土砂降りでの釣りは久しぶりです(TДT)
P6271096-468.jpg
私も夏井さんに負けじと最後の最後に待望の一匹!サイズでは遠く及びませんが自分なりに納得の一枚です(*^_^*)

※週の中に海が荒れてくれたお陰で今週末は男鹿半島全域でクロダイ、マダイの活性が非常に高く各磯で釣果が伸びました。その反面、鯛の食い気が高い為なのかメジナの活性が低くメジナ狙いの方々は大分苦戦した模様。加茂沖 門前各磯や、戸賀沖 えびす小根太島といった沖に点在する島で大型マダイのバラシ数多く以後狙い目です。

≫漁運丸の江畑さんから6/27戸賀沖の釣果情報入りました
えびす島 マダイ 6匹
赤 島  クロ  5匹
うざわ  クロ  4匹
鎧 島  クロ  3匹
カモメ マダイ  1匹
宮島ポコン クロ 1匹、マダイ 3匹
根太島  クロ  2匹
小根太  クロ  1匹、赤バラシあり
根太ハナレ クロ 2匹
陸のハナレ マダイ 6匹

| スタッフ実釣レポート | 21:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 6月25日(金)

戸賀沖磯 えびす本島 クロダイ~40cm 計3匹

釣り人/山田 廣次様
ロッド/がまかつ アルマ1.75-50
リール/ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道 糸/ダイワ トリプルガンマ3号
ハリス/東レ スーパーL EX2号
ウ キ/釣研 円錐EX1号
ハ リ/がまかつ 金チヌ3号
タ ナ/約竿2本
P6251060-468.jpg
●朝一番えびす島(陸向き)への渡礁で、最初は南に向かう速い潮でしたがAM7:00ころに潮が真逆になっところで立て続けに3匹のクロダイを深棚でゲット!他~30cmのマダイにアイナメ、大型のサヨリといった嬉しい外道にも恵まれました。山田さんは先週もえびす島ハナレで~45cmのクロダイほか~35cmのマダイも10匹以上釣ってました!岩手から御越しの方々は皆様ほんとに良く釣ります^_^

■■■  6/25その他の釣果  ■■■

鎧 島 クロ 1匹
根太島 クロ 6匹 根太周りクロダイ好調
えびす クロ 3匹 クロ、マダイ好調
桜 島 クロ 2匹
桜島周辺 クロ 2匹 マダイらしきバラシ
潮瀬地磯 クロ~3匹 エサ取り大アジ多い

本日は昨日のうねりが残っており、小さい島には渡船出来なかった模様。
明日は天候並び海の状態も良さそうですので戸賀、加茂沖磯での釣果が期待できます!
戸賀沖 水温22.0℃

| 釣果情報 | 18:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 6月23日(水)

戸賀沖磯 鎧島 クロダイ 44~47cm 計4匹

釣り人/草 大介様
ロッド/がまかつ アテンダー1.5-50
リール/シマノ BB-X TYPE-I2500
道 糸/サンライン BストリームX2.5号
ハリス/サンライン Bストリーム2号
ウ キ/キザクラ 黒魂1号
ハ リ/チヌ3号
タ ナ/4ヒロ
P6230377-468.jpg
釣り人/藤井 敏晃様
ロッド/ダイワ 銀狼王牙 1-53
リール/ダイワ 銀狼LBD
道 糸/ダイワ 銀狼2号
ハリス/サンライン SVI2号
ウ キ/キザクラ 黒魂3B
ハ リ/がまかつ トーナメントチヌ3号
タ ナ/4ヒロ
P6230381-468.jpg
釣り人/福岡 尚人様
ロッド/ダイワ 銀狼パワートルク1-53
リール/ダイワ プレイソSHOX2500LBD
道 糸/ダイワ 銀狼2号
ハリス/サンライン SVI1.5号
ウ キ/キザクラ 黒魂3B
ハ リ/がまかつ トーナメントチヌ3号
タ ナ/4ヒロ
P6230373-468.jpg
●南寄りの風をかわして北向きに入座。悪天候で釣りづらい中なんとお見事の全員釣果!福岡さん、藤井さんが早々に本命をゲットしている中、なかなかクロダイを捉えられなかった草さんでしたが漁運丸が迎えに来る間際に本日一となる大物ゲット!釣りをしていると納竿間際のドラマって結構あるんですよね。みなさん揃っての型物ゲットおめでとうございます!
曇天で釣り人が敬遠する日の方が、最近は魚の喰いが良いような気がします。


6月22日(火)
加茂沖磯 大黒島ハナレ クロダイ 46cm
P6220368-468.jpg
釣り人/加藤 一昭様
ロッド/がまかつ アテンダー1.25-53
リール/ダイワ インパルトα-2500LBD
道 糸/シマノ Fブラッド尾長SP2号
ハリス/サンライン Vハード1.5号
ウ キ/グレックス エコノダンガン2B
ハ リ/がまかつ 一刀チヌ2号
タ ナ/3ヒロ
●目まぐるしく変わる流れに合わせていろいろ探ってみるものの、なかなかアタリを捉えられずにいましたが、正午頃、磯際を潮が走ったのを見逃さずに仕掛けを入れてやると際スレスレでヒット!エサ取りはアジがいましたが、かわせる程度でした。



天王沖マダイテンヤ釣り 他キス~30cm1人~30匹
P6220505-468.jpg
釣り人/加藤 久和様
ロッド/ダイコー プレミア11f
リール/ダイワ Z2506I
ライン/バークレイ ファイアライン1号
リーダー/2~4号
仕掛け/フジワラ テンヤ王R 8号
エ サ/冷凍活エビ
●第2ブイ沖の近場で今年話題のテンヤ釣りに初挑戦。初めての釣り方でバイトの見逃しやアワセ損ねもあったと思いますが、シーズンが遅れているといわれる中、小型ですが結果を出せました!キスも型も良く上々です。

| 釣果情報 | 23:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

商品入荷のご案内

■ ZEAL ~ジール~ 偏光グラス 各種入荷しました

品 名 /アルマジロ13
フレーム/SHIRRING BLACK
レンズ /マスターブルー CR-39(偏光)
品 番 /F-1004
税込定価¥39,900
P6211050-468.jpg
品 名 /ネイキッド
フレーム/MATTE SILVER
レンズ /トゥルービュースポーツ CACCHU(偏光)
品 番 /F-997
税込定価¥36,750
P6211055-468.jpg
品 名 /エスパダ
フレーム/MATTE CHROME
レンズ /トゥルービュースポーツ CR-39(偏光)
品 番 /F-905
税込定価¥34,650
P6211054-468.jpg
品 名 /エスパダ
フレーム/MATTE CHROME
レンズ /アクションコパー(シルバーミラー) CR-39(偏光)
品 番 /F-901
税込定価¥36,750
P6211051-468.jpg
品 名 /ヴァンク
フレーム/BLACK RED
レンズ /トゥルービュースポーツ CR-39(偏光)
品 番 /F-1050
税込定価¥30,450
P6211052-468.jpg
品 名 /ヴァンク
フレーム/BLACK SILVER
レンズ /トゥルービュースポーツ CR-39(偏光)
品 番 /F-1055
税込定価¥30,450

以降も、ニューモデル続々入荷予定です!

| 商品入荷情報 | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 6月20日(日)

加茂沖磯 長岩 クロダイ 35~47cm 計3匹

釣り人/鳥谷峯 伸一様
ロッド/がまかつ アテンダー1.25-50
リール/ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道 糸/サンライン オシャレ1.75号
ハリス/サンライン Sトルネード1.25号
ウ キ/グレックス テスタ0
ハ リ/がまかつ 寒グレ8号
タ ナ/1~2ヒロ
●AM7:00ころに最初の一匹が釣れて以降コンスタントに数でました。潮は多少動くもののエサ取りのフグ、アジ、ウミタナゴが多く苦戦しましたが、絶好調の鳥谷峯さんはその中からしっかりと本命を釣ってくるんですねぇ。良型のウマズラハギ!お刺身おいしそうです(^v^)

入道沖磯 本島周り クロダイ~35cm,メジナ~33cm
P6201025-468.jpg
釣り人/夏井 洋介様
ロッド/がまかつ マスターモデル尾長M-50
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/サンライン BストリームX1.75号
ハリス/サンライン Bストリーム1.75号
ウ キ/グレックス マシラS-0
ハ リ/がまかつ 口太速攻6.5号
タ ナ/1.5~2ヒロ
●今回は友人の夏井さんに同行させていただきました。普段は週末釣りには行けないのですが『午後から荒れそうだから行ってもいいよ』と良く考えると不可解な店長の許しを得て朝の仕事を終えたAM9:00、先に渡礁していた洋介さんと合流。早速キープバッカンを覗くと~33cmのメジナをすでに多数釣りあげており私も負けじとすぐさま竿を出しましたが数分後、1ヒロでハリに掛かったのは35cm程のクロダイ!その後、洋介さんもメジナのほか同サイズのクロダイをやはり1ヒロ程で釣りあげた所で向風が強くなり灯台下へ島移動。

P6201033-468.jpg
P6201021-468.jpg
洋介さんに写真をお願いしたらこれ以上ないほど見事に目を瞑ってしまった・・・
P6201038-468.jpg
●灯台下に移ってから程なくして強風と高波の為すぐに全撤収!
とても楽しくとても短い釣行と相成りました。

■■■  6/20 その他の釣果  ■■■

えびす島 クロ 2匹、マダイ1匹
鎧 島 マダイ 2匹
小根太  クロ 2匹
根太ポコン クロ 1匹、マダイ16匹
赤 島 メジナ 魚影かなり濃い
入道崎沖磯 全体でクロ 約10匹、マダイ5匹、メジナ魚影かなり濃い

| スタッフ実釣レポート | 20:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 6月19日(土)

入道崎沖磯 本島ハナレ クロダイ~47cm 計2匹

釣り人/白川 到様
ロッド/がまかつ インテッサGⅣ1.75-53
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/サンライン BストリームX3号
ハリス/ダイワ Dフロン2号
ウ キ/キザクラ 烈1号
ハ リ/がまかつ 金チヌ3号
タ ナ/3.5ヒロ
●朝からの釣行でしたが最初に渡礁した磯がアジ、スズメダイ、ウミタナゴなどのエサ取りがとても多く、船頭さんに場所変えしてもらってからすぐの11:00頃の釣果です。写真の一匹のほか尺強のクロダイもほとんど同じ時合いで釣れていました。白川さん明日はメジナ狙いですね!尺超えいっぱい釣ってきて下さいね(^o^)/

戸賀沖磯 鎧島 クロダイ~38cm、メジナ~30cm 
P6191012-468.jpg
釣り人/西岡 潔様
ロッド/がまかつ チヌ競技スペシャル1-53
リール/ダイワ プレイソSHOX-2500LBD
道 糸/サンライン テクニシャン2.5号
ハリス/サンライン Bストリーム1.7号
ウ キ/キザクラ 0号
ハ リ/がまかつ 層チヌ3号
タ ナ/4ヒロ
●先端に入座してすぐさま磯際でクロダイが立て続けにヒット!その後はアジが多くなり、潮も動かずどうも釣りにくい悪状況が続きましたが同時にメジナも浮いており終始楽しめました。

■■■  6月19日その他の釣果  ■■■
いがい島 クロ 2匹(~40cm)
加茂黒島 クロ 2匹
長岩   クロ 1匹、マダイ、メジナ多数
女泣島  クロ 3匹
焼飯島  マダイ 3匹
われ島  マダイ 2匹
えびす島  クロ 5匹(~47cm)、マダイ12匹(~48cm)、メジナ多数
宮島ポコン マダイ3匹、メジナ約6匹
ヤマキ島  クロ 1匹(47cm)マダイ1匹
宮島先端  メジナ 約30匹(~30cm)
カモメ島  クロ 2匹、マダイ2匹、メジナ5匹
根太島ハナレ クロ 7匹、マダイ21匹
なべ岩  クロ 3匹
赤 島  クロ 1匹(メジナの魚影もかなり濃い)
入道崎沖磯 クロダイ 全体で15枚
      メジナ かなりの釣果

*今週の平日は天候が悪い日が多くお客さんが少なかったですが、本日は沖めの磯を中心にかなりの釣果がありました。今シーズンはだいぶ遅れている感じなので、もうひと山ぐらいはありそうです。磯に足を運ぶ釣り人が幾らか少なくなって一級磯に渡れるチャンスも十分にあると思いますよ^_^



| 釣果情報 | 19:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

磯釣り番組のご案内

NHK BSハイビジョン

『にっぽん釣りの旅』 山形県/飛島 クロダイ編
DSC_0244-0.jpg

釣り人/前川 泰之さん 『俳優』
案内人/舘岡 憲貢さん 『磯釣り名手』
DSC_0245-0.jpgDSC_0246-0.jpg

DSC_0252-0.jpg
NHK BSハイビジョン
2010/6月19日(土)19:30~19:54放送
       21日(月) 7:00~ 7:24放送
       22日(火)12:00~12:24放送
NHK BS-2
2010/6月19日(土) 8:00~ 8:24放送
     6月20日(日)17:00~17:24放送

上記日程で放送予定です、是非ご覧ください。
お楽しみに!

| お知らせ | 14:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 6月15日(火)

戸賀沖磯 えびす島ハナレ南向き クロダイ 45cm
P6151010-468.jpg
釣り人/関口 篤志様
ロッド/がまかつ アテンダー1.5-53
リール/シマノ BB-X2500LBD
道 糸/東レ スーパーストロングSS2号
ハリス/東レ スーパーL EX1.5号
ウ キ/峯うき 3B
ハ リ/がまかつ グレアブミ8号
タ ナ/3.5ヒロ
●朝イチからの渡礁でAM9:00までエサが残りっぱなしというどうも不穏な状況の中、潮が下りから上りに変化してすぐのAM9:20の釣果。その隣ではいつも一緒に釣行されている藤原さんがマダイと思われる大物にドラグ出っぱなしで3度道糸から切られたとの事、うちの店長と御一行も朝からえびす本島に渡礁していてやはり最初はエサ取り無しで潮が変化したと同時に70cmのコブダイの他、マダイらしきバラシが2度あったとか・・・。出来ればお二人ともその大マダイを獲ってきてほしかったですが強烈なマダイのひきを堪能できただけでも店番していた私はとても羨ましく思うのであります(TДT)

6月14日(月)
南磯 館山崎地磯 クロダイ 49cm 他メジナ多数

釣り人/大友 正文様
ロッド/がまかつ マスターモデル口太F-53
リール/ダイワ インパルトISO-2500LBD
道 糸/2.5号
ハリス/1.5号
ウ キ/キザクラ 2B
ハ リ/チヌバリ3号
タ ナ/4ヒロ
●館山崎にて11:30頃の釣果
釣り場に入座当初から~30cm弱のメジナが活性高くほぼ入れ食い状態!アジ、フグといったエサ取りもいましたがそこまで気にせず楽しめました。写真はメジナ釣りを存分に楽しまれた後の贅沢な大型クロダイ、羨ましい!

| 釣果情報 | 07:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT