太田釣具店 ブログ

今日の釣果から最新タックル、イベント案内などなど。イチ押し情報満載の当店ブログへようこそ!!

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釣果情報 11月27日(土)

加茂沖磯 牛地獄島/陸向き クロダイ~44cm 他

釣り人/大内 仁大さん
ロッド/がまかつ マスターモデル尾長 H-50
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/シマノ アクアダインBB-X 4号
ハリス/東レ スーパーL EX 4号
ウ キ/グレックス トーナメント観 5B
ハ リ/がまかつ 真鯛王 6号
●一番船で当初から予定していた牛地獄へマダイ狙いで渡礁、かなり水が澄んだ状態でしたが本命ではないもののサラシ攻略し見事結果を出しました。他にも良型掛けましたが惜しくもフックアウトとの事(>_<)仁大さん絶好調!このサイズだと政運丸ダービーにも動きがありそうですね^_^現在首位かな?む~政運さんの常連層は兵揃い...上位を護るには更なるサイズUPが欲しいところ?でしょうか...この好潮に乗って次は一気に50UPを狙っちゃいましょう(^o^)/


戸賀沖磯 ながとこ島 ヒラマサ/イナダ~55cm   計100以上!
PB271409-468.jpg
●マダイ狙いでながとこに渡礁したGFG岩谷さん御一行、陸向きに入座し竿を出しましたがエサ取りのフグが多い悪条件(>_<)でしたが海面に漂う小型サヨリを餌に泳せ釣りに変えたところイナダの入れ食い状態に!釣果のうち1割程が良型のヒラマサだったのでとてもファイトを楽しめたそうです^_^岩谷さんは途中でアテンダー2.25⇒Gチューン1.25にあえてタックル落し存分に竿を曲げて遊んだとの事でした、めっちゃ楽しそ~羨まし!

| 釣果情報 | 19:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 11月24日(水)

天王サーフ シーバス ~84cm 計3匹

釣り人/佐藤 求実雄さん
ロッド/ウエダ シューティングシャフト 96f
リール/ダイワ イグジスト 2508
ライン/バリバス MAXパワー 17lb
リーダ/バリバス FC 25lb
ルアー/ima サスケ120(裂風)イワシ
●AM10:30頃ファーストヒットが84cm!その後も立て続けにバイトしてきましたが50~60cmとサイズUPとは成りませんでした。ベイトのイワシが肉眼で確認でき鳥山もたっていた模様、50M程キャストしジャークしながら10M巻き上げたところでドカンときました。かなり馬力あったらしく鰓荒い4回、めっちゃファイトを楽しめたとの事です^_^流石サーフシーバス、すごく綺麗な魚体でしたよ(゜.゜)


≫水曜日の磯釣り情報
加茂沖磯
中の島ハナレ 大型バラシ×3 ※80UPランディング中ハリ外れ
       クロダイ~45UP
尾館栗島 マダイ~60UP
さんば  マダイ~70UP
しんじょう 大型バラシ×3 ※60UPランディング中ハリ外れ
      クロダイ~40UP×8
金ヶ崎地磯 大型バラシ×1
      クロダイ~35UP×2
戸賀沖磯
ながとこ マダイ~50UP
入道地磯
昆布浦 クロダイ~40UP×4

※上記は店頭にてお帰りのお客様より頂いた情報をもとにしております。

 これ以外の釣果も多くあると思われますので各渡船様のHPをご確認ください。

| 釣果情報 | 18:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 11月23日(火)

加茂沖磯 桜島北向き マダイ~56cm 他

釣り人/丸山 秀男さん
ロッド/がまかつ マスターモデル尾長 MH
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/サンライン BストリームマークX 3号
ハリス/サンライン SVI 4号
ウ キ/キザクラ 疾 1.0号
ハ リ/がまかつ 寒グレ 8号
●岩手県からお越しの丸山さん御一行、あいにくの時化状態でしたが朝イチから桜島に渡礁して7:00頃の釣果。強い北風を避け船着きで竿を出しましたがエサ取りのフグが多く北向き(小桜島との間)に釣座を変えて見事本命ゲットです^_^同行された方も同島で大物掛けましたが惜しくもフックアウト、他大黒島、長者屋敷でも大型のバラシあった模様。真鯛RUSH継続中の加茂磯では先週末も86cmという怪獣もあがったようで...あぁ羨まし(*_*)

| 釣果情報 | 16:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 11月20日(土)

加茂沖磯 金ヶ崎 三ッ岩 クロダイ 43cm

釣り人/吉田 和也さん
ロッド/ダイワ メガドライM2 1.5-53
リール/ダイワ メガドライ2500LBD
道 糸/バリバス 2号
ハリス/サンライン Sトルネード 1.75号
ウ キ/グレックス トーナメント観 1.0号
ハ リ/がまかつ トーナメントチヌ 2号
●AM8:30頃タナ約竿一本での釣果。この日は終始潮が動かずエサ取りのフグおり釣りにくい悪条件でしたがこの1匹を釣ると釣らないでは大違い!見事、狙った本命獲りました^_^

| 釣果情報 | 18:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 11月19日(金)

入道崎沖磯 灯台下 クロダイ、マダイ~52cm 計4匹
PB191392-468.jpg
釣り人/佐々木 淳さん
ロッド/がまかつ インテッサGⅣ 1-50
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
ライン/東レ トーナメンター 2号
ハリス/東レ スーパーL EX 1.25号
ウ キ/釣研 エキスパートグレ 0C
ハ リ/がまかつ 層チヌ 4号
●AM7:00から11:00までの短時間での釣果です。タナは約竿1本半でクロダイ狙いでしたが1投目で掛かったのはなんと50UPのマダイ!その後コンスタントにクロダイが釣れ試しに遠投してみると50UPのヒラマサが喰うという贅沢な釣果でした。GFG岩手支部長の佐々木さん、今年は鮎の全国大会でも好成績を収めたとの事ですのでぜひ男鹿の磯釣りでも記録級の大釣りをスタッフ一同期待してます(^o^)


11/17(水)
戸賀沖磯 えびす島沖向き クロダイ 47cm 他
PB181391-468.jpg
釣り人/吉田 義信さん
ロッド/がまかつ センティオ 1.75-53
リール/シマノ BB-XHフォースMg3000LBD
ライン/シマノ ファイアブラッド 2号
ハリス/シマノ ファイアブラッド 1.75号
ウ キ/キザクラ 黒魂 5B
ハ リ/がまかつ 寒グレ 8号
●マダイ狙いの吉田さん、13時頃えびす島沖向きに入座して竿約一本半での釣果。本命ではなかったものの良型クロダイGETです!岩手から来られる吉田さん御一行は来る度に釣果とサイズが上がっていきますね、この勢いだと狙いの大マダイも時間の問題ですね^_^がま磯センティオの軽さを好評価して頂きありがとうございます(^o^)/


★実釣レポート 11/17(水)
加茂沖磯 小みさご島 マダイ~65cm バラシ5発!

●我々一行より先に渡礁されていた方が10時頃に見事、沖向き先端にて65cmを釣り上げましたよ。13時にもさらなる大型を掛けましたがライン止まらず惜しくもブレイク!いやぁ見事なマダイでしたよ^_^65cm以上あるかもしれないなぁ。
PB171382-468.jpg
釣り人/宇佐美 正昭さん
ロッド/がまかつ センティオ 2-53
リール/シマノ BB-XテクニウムMg3000LBD
ライン/サンライン テクニシャン 3号
ハリス/サンライン Vハード 3号
ウ キ/釣研 5B
ハ リ/がまかつ 層グレ 7号
●同行させて頂いた宇佐美さん、強タックルで挑みましたが期待した大型魚は残念ながら私と同じくヒットせずでした。久しぶりに宇佐美さんの遠投術を間近でみて吃驚!何十M飛んでるんだ?Kの2倍は飛ばしてましたよ(*_*)

PB171385-468.jpg
●今回はいつも磯釣りに御一緒させて頂いている佐々木 直樹さんと宇佐美さんベテランお二人に同行させて頂きました。結果として狙いの特大サイズは残念ながらあがりませんでしたが足裏~50UPを数釣れれば上等じゃあないでしょうか^_^2.5-2.5の佐々木さんは4回デカいの掛けましたが根ズレによりブレイク!ドラグ出っぱなしでしたのでかなりの大物だったかと...。全層スタイルの佐々木さんはほんと良くデカいの掛けますね、2人で釣り行ってもいつも先に釣られる。4-4のKすごく悔しい(TДT)

| スタッフ実釣レポート | 20:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 11月15日(月)

潮瀬崎地磯 帆掛島 男岩向き マダイ~57cm

釣り人/芳賀 吉範さん
ロッド/がまかつ RXR 2-53
リール/シマノ BB-X TYPEⅡ2500
道 糸/サンライン BストリームマークX 4号
ハリス/サンライン Vハード 4号
ウ キ/松三郎 1.0号
ハ リ/がまかつ プロマダイ 10号
●帆掛島の男岩向きに入座しタナ約竿2本での釣果。エサ取りの木端グレ、カワハギが多く苦戦しましたが足元にエサ取りを寄せ仕掛けを出来る限り遠投し何とか本命獲りました。ん~大型狙いのとても男らしい仕掛けだ、私も同じラインタックルなだけに共感出来ます。悪条件の中お見事でした(^o^)

| 釣果情報 | 18:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 11月14日(日)

館山崎地磯 御前落し マダイ~84cm 7.2kg 他

釣り人/舘岡 憲貢さん
ロッド/がまかつ マスターモデル尾長MH-53
リール/シマノ BB-X尾長SP-6000D
道 糸/シマノ ファイアブラッド 尾長SP 4号
ハリス/ダ ン ダンブル 3号
ウ キ/ソルブレ アズール 0号
ハ リ/がまかつ 尾長速攻 8号

PB141367-468.jpg
★お一人様で77cm、84cmは贅沢すぎやしませんか!
PB141377-468.jpg
★釣り上げた84cmに先刻切られた自分のハリが掛かっていた!確かに口元からハリスが2本でている...こういう事もあるんですね(*_*)この真鯛、よほど舘岡さんに釣られたかったのかな?^_^

●御前落しの館山崎向きに入座し真鯛84cm筆頭に77cm、55cmタナ約竿1本半での釣果。他バラシも2発、同行された方も3発根ズレにより切られたとの事。エサ取りは小アジでしたが気にならない程度でAM10:00から一時間おきに立て続けのヒット!舘岡さん釣り過ぎじゃあないでしょうか(T_T)舘岡さんはこの真鯛で男鹿磯での自己記録となりました。がま磯ロッドとソルブレ円錐ウキを絶賛評価して頂きありがとうございます^_^磯釣りアングラーの皆さん、男鹿半島の磯マダイは今が絶好也!


☆藤原 朝陽くん 江川漁港にて良型ハゼ 26匹だぜぃ!PB141360-468.jpg
●スタッフKの同級生で釣り仲間でもある和也さんの長男あさひ君。2時間弱という短い時間で~22cmのハゼをなんと26匹も釣りあげました(*_*)釣りの腕前はパパゆずりだね(^o^)
PB141362-468.jpg
PB141361-468.jpg
★この場所を写真でみるとKも昔を思い出します...。通称ダイヤモンド!チャリンコ乗ってみんなでよくカレイ釣り行ったなぁ。同年代のみんな、懐かしいだろぅ(*^_^*)
さぁ週末は家族をつれて釣りに行こう!

| 釣果情報 | 19:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 11月13日(土)

戸賀/塩浜防波堤 クロダイ ~50.5cm 計8匹
釣り人/岩渕 恭さん
ロッド/ダイワ トーナメント極剣 1.5-52
リール/ダイワ 銀狼LBD
道 糸/シーガー リアルサスペンド 2.5号
ハリス/ダイワ Dフロン 2号
ウ キ/円錐 4B
ハ リ/チヌ専用 5号

PB131354-468.jpg
釣り人/大山 真史さん
ロッド/ダイワ セイハ 1.5-63
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/シーガー リアルサスペンド 3号
ハリス/シーガー FX 2号
ウ キ/自作うき 5B
ハ リ/オーナー 競技チヌ 3号

PB131347-468.jpg
●大荒れの中50UP含む計8匹の大漁でした!お二人ともタナ3ヒロでの釣果です。大時化のときは意外な場所での大釣りが多いんですよね、ポイント選択肢が数少ない中お見事でした^_^

| 釣果情報 | 19:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 11月7、8日(日、月曜日)

加茂沖磯 みさご島 クロ、マダイ~70cm 他
PB081334-468.jpg
釣り人/長谷川 正一さん
ロッド/がまかつ インテッサGⅢ1.25-50
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/サンライン テク二シャン 3号
ハリス/サンライン Sトルネード 2.5号
ウ キ/松三郎 BB-3B
ハ リ/がまかつ 寒グレ 8号

●今回は長谷川さん、鳥谷峯さんご師弟一行とのマダイ釣り。いやぁいいもの見させて頂きましたよ、朝6:00からの予定でしたがいろいろ(笑)あって8:00にみさご島に渡礁、最初から大型マダイのバラシ連発!でしたが途中で雨が強く降り出しスタッフKはテンション↘で長谷川さんの隣へ雑談しに。その雑談中に磯際を流していた長谷川さんのウキがドラグ音と共に水中にけしこむ(*_*)いろいろ見て来ましたがあれだけの際釣りで70獲る姿は初めてでした、私なら瞬殺されてたでしょう...。今シーズン70UP×2匹目!長谷川さんお見事(^o^)/
PB081331-468.jpg
★マダイ70cmとのファイト!無双ロッドがまかつインテッサ、強靭です!
PB081337-468.jpg
釣り人/鳥谷峯 伸一さん
ロッド/がまかつ センティオ 1.75-53
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/サンライン マスラード 3号
ハリス/サンライン Sトルネード 3号
ウ キ/松次郎 BB-3B
ハ リ/がまかつ 寒グレ 8号

●一番多くマダイ掛けてみせた鳥谷峯さん。最初に掛けたあれはデカかったね^_^次回リベンジです!
PB081341-468.jpg
★今年は良型のヒラマサも多く接岸しており沖磯を賑せてます!

戸賀沖磯 根太島/三角 クロダイ、マダイ~46cm 他
PB071325-468.jpg
釣り人/千田 悟さん
ロッド/シマノ ライアーム1.5-530
リール/シマノ BB-XタイプⅡ3000LB
道 糸/サンライン オシャレ 2.5号
ハリス/FC 1.75号
ウ キ/釣研 ツインセンサー 0号
ハ リ/ヤイバ クロダイ 3号

PB071327-468.jpg
釣り人/吉田 義信さん
ロッド/がまかつ センティオ 1.75-53
リール/シマノ ハイパーフォース3000LBD
道 糸/シマノ ファイアブラッド 2号
ハリス/シマノ ファイアブラッド 1.75号
ウ キ/シマノ ファイアブラッド コアR 5B
ハ リ/がまかつ ひねくれチヌ 3号

●奥州黒磯会の方々です。当日は大時化で悪条件での大会となりましたが見事、千田さんが良型マダイとクロダイを釣り上げ優勝されました^_^この時期は時化る日が多くなかなか渡礁したい磯にあがれない事が多いのですがシーズンはまだまだ序盤、来る日の晴天を願いながらまたのご来県をお待ちしております(^o^)/

| スタッフ実釣レポート | 18:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 11月6日(土)

加茂沖磯 大黒島船着き マダイ~45cm 他
釣り人/佐々木 智哉さん
ロッド/がまかつ アテンダー0.8-53
リール/ダイワ インパルトα-3000LBD
道 糸/サンライン テクニシャン 1.75号
ハリス/サンライン Sトルネード 1.5号
ウ キ/釣研 どんぐりEX 5B
ハ リ/ヤイバ チヌ 1号
●朝イチから大黒の船着きに入座してタナ竿1本半での釣果です。写真の他にも同行された方が更なる大物を2度掛けましたが惜しくもラインブレイクしたとの事。大物を逃がすと悔しいですがこの経験が必ず後に活きますよ^_^これからは日を追うごとに大型マダイの魚影は濃くなりますので次の釣行では逃した大型魚を獲り返しちゃいましょう(^o^)/


大黒島周辺地磯 マダイ 53cmPB061319-468.jpg
釣り人/伊藤 一男さん
ロッド/がまかつ チヌSPマスターモデル50
リール/ダイワ プレイソSHOX-3000LBD
道 糸/ダイワ 銀狼 2号
ハリス/サンライン Sトルネード 2号
ウ キ/釣研 遠投クロダイ5B
ハ リ/がまかつ ふかせグレ 8号
●朝一のワンチャンスをものにし本命ゲットです!AM7:00に53cmを釣り上げた後は終始つけエサが残らない状態に、エサ取りは小マダイと木端グレだった模様。地磯派の伊藤さんはほんと行く度に本命釣って帰ってきますね!スタッフKも見習わなければならない...(*_*)


入道崎沖磯 クロダイ~42cm 5匹 他
PB061320-468.jpg
釣り人/鈴木 章さん
ロッド/がまかつ マスターモデル口太T-50
リール/ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道 糸/アプロード磯 3号
ハリス/サンライン Bストリーム 3号
ウ キ/グレックス モスキート 5B
ハ リ/がまかつ 尾長速攻 7.75号

●大荒れ、向い潮の厳しい状況でしたが見事結果だしました。エサ取りはそれ程うるさくなくAM中にコンスタントに数伸びたとの事でした。大物ハンターの鈴木さん、型には満足していませんでしたがこれからの大型シーズンに向けまずは肩慣らしになったところ?でしょうかね^_^

| 釣果情報 | 21:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT