太田釣具店 ブログ

今日の釣果から最新タックル、イベント案内などなど。イチ押し情報満載の当店ブログへようこそ!!

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

釣果情報 8月27日(土)

戸賀沖磯 根太島船着き場 クロダイ 47cm 他
釣り人/斉藤 祐生さん
ロッド/ダイワ 銀狼王牙 1.2-53
リール/ダイワ プレイソSHOX2500LBD
道 糸/サンライン BストリームX 1.75号
ハリス/サンライン Bストリーム 1.5号
う き/カン付き B
 鈎 /がまかつ 層チヌ 2号

●メジナ狙いで粋な根太島へ渡礁。
餌取りは然程気にならず邪魔をするのはチャリコといったところ
深いタナに良型が見えるものの活性低く2ヒロのところを見え隠れしているクロダイをまずは仕留める事に。
その後、小根太との間でナブラが湧きジグキャストに切り替えマダイ・カサゴ・メバル・ワラサにシーバスと五目達成です^_^
ジグとばされる大物もヒットしましたがエギングロッドでは勝負にならずブレイク!正体は何だったんでしょうね!?

| 釣果情報 | 13:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 8月23日(火)

-スタッフ実釣レポート-
『 大雨の中 カリスマ船でオフショアを満喫! 』

マダイ・ワラサ・ヒラメ・カレイ・大アジ・サバ・底物・カツオにマグロ!
カブラとジグがあればなんでも釣れちゃうんです!!
政運丸の大御所3名に御供をさせて頂く事となった今回の釣行、天気が良くない...
雨の予報 どうやらウネリもともなう模様で私自身、船酔いを心配していましたがそこは秘薬アネロンにサポートしてもらい鉄壁!準備は整い心踊らせさぁ出船!


漁場に向かう最中、予定通り雨荒れ模様...南東の強い風でしたがウネリも想像していたより高く釣り難い状況での実釣スタートとなりそうだ。
なれない荒海に緊張気味のKに対し船長もちろん御三方も至って平然としている。
釣具屋に勤務している手前、情けない姿を見せるわけにはいかないと私は再度 気を引き締め直し皆さんに隠れてアネロンを体内に追加投与する。


P8232162-468.jpg
釣り人/国安 優さん
カブラ/シマノ ボトムシップOG135g

カリスマ船長の狙うポイントに到着し早々にフォールを開始。
恐らくファーストフォールだったと思うが船尾で竿を出す国安さんに早くも本命のマダイがヒット!
ランディングするまで「マダイだと思わなかった」と一言...
ショアで毎年大マダイを獲っている国安さん、流石に説得力があります^_^


P8232177-468.jpg
釣り人/舘岡 憲貢さん
カブラ/シマノ ボトムシップBP135g

その後すぐに舘岡さんの「どでしたで~!」の声とともにこの日一番となる良型マダイがヒットする。
独特な大きなストロークで突っこむ本命魚のひきを存分に楽しんでいましたね^_^


P8232168-468.jpg

P8232170-468.jpg
極細ラインと鈎ハズレに注意しながら余裕のネットイン!いやぁ~マダイを手にとる舘岡名手を見ると昨年の御前落し85cmを思い出しますなぁ。
釣り始めから立て続けの大型キープに船内は大盛り上がり!
この調子だと今日はいったい何匹釣れるんだ!?
予想以上の活性の高さに胸が躍り「次は俺だ」と私は無心でリーリングに集中する。


P8232185-468.jpg
釣り人/関 亮さん
カブラ/シマノ炎月TG115gOG、TGベイト120g

今回が私Kと二度目のご同行となった名手 関さん。
終始カブラよりもジグやインチクに反応が良くワラサ、カツオが入れ食い状態で関さんはこの日一番の数を叩出しました^_^
来週 再来週とご一緒させて頂きますのでご指導よろしくお願い致しますm(__)m


P8232171-468.jpg
釣り人/K
カブラ/シマノ 炎月TG115gPG

しばらくツキに見放されていたKにも待望の本命魚がきてくれました!
雅哉船長にも「久しぶりの本命じゃない?」とリアルな激励を頂き感謝感激デス TДT/


先週の時化後、どうやら大量のベイト(小型のイワシ?)が接岸したらしく海の状況が一変したように感じますのでオフショアゲームはこれからが本番でしょう。
今後の皆さんの豊釣に期待してます!私も加茂に通うぞ~(^o^)/


※当然の事ではありますが、乗船時は自身の安全と船長並び周囲の方々のご迷惑とならないようライフジャケットの着用をお願い致します。
ブログ内での写真では確認しずらいですが同行者はウェストライフベルトを着用しております。


P8232182-468.jpg
この日は青物の活性が異常に高く、一面のワラサ、カツオのナブラの他メジマグロが沖で飛び跳ねるというレアな状態に突入。
久しぶりのマダイ釣果に気を良くして鼻歌交じりでカブラを投下しているKに『目の前マグロだ!K君キャストしろ!』とMrカリスマに一喝され、すぐさまロッドを自慢の「がま/ランプーガ&シマノ/ステラ」に持ち替える。
60gのジグをキャストし着水と同時に気付く、んっ!ライトタックルだけど...
P/1.5号-L/4号と心許無いこちらの心中を謀ったかの様にすぐさま強烈なバイトが竿を持つ左腕に伝わりここから激しいファイトに突入する。
明らかにワラサ類とは異質なトルク!自身いままで経験した事のないドラグ音がインターバル無しで鳴り響く。
老いた私の肩はもはや脱臼しそうになり一度は諦めかけもしましたが「もしやこれを獲ったら本日のヒーローとなれるのでは!?」というスケベな思考が頭をよぎりヤル気スイッチが再度入るとともに元々体育会系だったKの眠っていた筋力に火がつく。
ライン、リーダー(フックはがまかつ製にチューニング済だから安心)ともに充分な強度ではなかったものの船長の絶品な話術(鼓舞)とネットワーク、そしてKが信頼する「がまかつロッド」と「シマノのマシン性能」にサポートされながら何とか無事に7㌔クラスをランディングすることが出来ました^_^
結果論=キャスティングタックル...常装備しといてよかった~^_^;

| スタッフ実釣レポート | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

G杯チヌ・間もなく締切り

G杯チヌの応募は8/25で締切りとなります。
参加をご希望の方はがまかつ特約店にてお申込みください。


㈱がまかつ   -G杯申込受付中-
P6091980-468.jpg

『 G杯争奪全日本がま磯チヌ選手権 東北予選 』

【会 場】 男鹿半島
【日 時】 H23年9月25日(日)
【予備日】 なし
【集合場所】戸賀湾展望台駐車場
【集合時間】AM4:00 ※混雑する為、30分前には要待機
【参加費】 ¥6,500
【定 員】 120名 ※上位4名が全国大会出場
【申込方法】がまかつ特約店へ直接申請
【申込締切】8月25日(木)
 ※定員120名を超えた場合、抽選にて決定

その他詳しい競技内容については店頭にて確認頂くか  がまかつHPを参照下さい。



『 G杯争奪全日本がま磯グレ選手権 東北予選 』

【会 場】 男鹿半島
【日 時】 H23年10月16日(日)
【予備日】 H23年10月23日(日)
【集合場所】戸賀湾展望台駐車場
【集合時間】AM4:00 ※混雑する為、30分前には要待機
【参加費】 ¥6,500
【定 員】 80名 ※上位2名が全国大会出場
【申込方法】がまかつ特約店へ直接申請
【申込締切】9月16日(金)
 ※定員80名を超えた場合、抽選にて決定

その他詳しい競技内容については店頭にて確認頂くか  がまかつHPを参照下さい。


| お知らせ | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 8月8日(月)

入道崎 弁天沖 マダイ~60cm 計3匹

釣り人/三浦 朋胤さん
ロッド/Abu ソルティステージ632
カブラ/シャウト アンサー75g RG

●「マイボートでカブラを始める」と前日に一式揃えられた三浦さん
翌日、弁天沖30Mラインに出て一投目で見事に初物ゲットしました!
シーバス、メバル、アジング、ロックとルアーなら何でもこなす三浦さん、難しく考える必要のないこのカブラ釣りもたまには良いものでしょう?
最初からいい思いしちゃうと無限のオフショアにハマってしまいますよぉ^_^

| 釣果情報 | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 8月4日(木)

   『 の友釣りを阿仁川にて楽しむ 』

自分の城を滅多に出る事のない店長が久しぶりにお仲間と釣りに出かけて行きました。
どうやら鮎釣りに行って来たらしく、釣具屋のスタッフらしからぬ青白い肌を小麦色に変え随分と楽しんだ様子で帰ってきました。
一日店長となり羽根を伸ばしきっていた私はこの帰還を満面の笑み←(ウソ)で迎えると同時に羽根をたたむ...


当日は晴天、結構な減水ですが好調の阿仁前田、小又川合流のチョイ上流で竿を伸ばす
師匠の京野さん、大ボスの松岡さんの後に続き実釣開始する。
行ってもいないKが文章を書いている不自然、皆さん疑問でしょう...
なぜなのかは店長の性格をよく知る皆さまのご想像にお任せしますm(__)m


P8040778-468.jpg
竿出し当初から安定して釣果を伸ばした京野さん。
元気な種鮎、いつもありがとね!(店長より)


P8040779-468.jpg
釣り人/京野 孝さん
ロッド/がまかつ 競技スペシャルV5 引抜早瀬9.5

●この日トータル30匹強の釣果となった京野さん。理想的な背がかりの真っきっキンです。

P8040780-468.jpg
釣り人/松岡 隆幸さん
ロッド/がまかつ ファインマスターGSR 9.5M

●竿頭となる40匹近くを釣り上げたBOSSの松岡さん
いつも釣り上げたおいしい鮎を分けて頂きありがとうございますm(__)m(Kより)


P8040783-468.jpg
釣り人/店長
ロッド/がまかつ MF50スフィーダ 引抜早瀬9.5

●20匹を目標としていた店長は何と7匹の貧果に終わる...
いろいろと積る話(釣れなかった理由)を聞いてみるとせっかく釣った鮎にタモから逃げられただとか、やっと掛けてハナカン通したらウグイだったなんてこと言ってましたが、店長の言い訳にあまり興味が無いのでこれ以上のコメントは控えさせて頂きます。


P8040795-468.jpg
●午後からはさらに上流の阿仁合、向山橋下へ。中州との合流から上の瀬とトロで、どちらかというとこちらの方が数が出たみたいです。
私Kも鮎釣りにはとても興味あるのですが金銭的に余裕がないので今のところ海水面だけに留まっています。
が、店長は飽きやすい性格なのでいずれ道具は安価で弟に廻ってくる事でしょう^_^

| スタッフ実釣レポート | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 8月2日(火)

餌釣りは連日好調・カブラは反応薄いが今後に期待
入道崎沖

釣り人/佐々木 清人さん
ロッド/Mクラフト クロステージB631TR
リール/Abu ブルーマックス
カブラ/シマノ 炎月TG115-PG

●今回が2度目のカブラ挑戦となった佐々木さん、大雨の影響からか水質悪く潮動かない中 見事本命ゲットしました!
その後、魚探には強く反応出るもののカブラへの反応は鈍く 餌釣り(青イソメ)にアタリが集中。
鯛カブラはこれからが本番!次回はデカバン獲っちゃいましょう^_^


金ヶ崎沖
P8022156-468a.jpg
釣り人/鷲谷 磨さん
流し釣り/青イソメ房掛け+パワーイソメ

●餌釣りで本命を捕らえた鷲谷さん。
終始潮が動かなかった為かなり苦戦しましたが一瞬の時合逃がしませんでした^_^


例年通りならばお盆頃から爆発的に釣れ出す鯛カブラ
そろそろ連日のデカマダイが拝めるかも...気を抜かずリトリーブしまくるべし!

| 釣果情報 | 05:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |