太田釣具店 ブログ

今日の釣果から最新タックル、イベント案内などなど。イチ押し情報満載の当店ブログへようこそ!!

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

釣果情報 9月29日(木)

天王サーフ シーバス 62cm~実釣レポート
2011092916550000[1]
●夕方から少しだけ時間が空いたので、お店裏のサーフに来てみました。先週は台風一過のシケ後を狙ってみたんですが、あまりの大雨だったためかゴミの流れ込みがひどくてルアーを通せる状態ではなかったので、今日は仕切り直しってとこです。ベイトを含め魚ッ気があっていい感じ。エントリーしやすそうなサンドバー付近には4、5人ほどのアングラーの姿も見えました。
2011092918010001[1]
ロッド/がまかつ ラグゼ レオザ96MH
リール/シマノ ステラ4000S
ライン/東レ シーバスPEパワーゲーム 1.2号
リーダー/サンライン ナイロン 30ポンド
ルアー/マリア ブルースコード C90 マイワシカラー

●満潮過ぎの午後6時、そろそろ帰ろうかなってところで今シーズンの初物がアタってくれました。それまでは時間も無いしミノー&ローリングベイトで広範囲に速巻きで探っていたんですが、最後に目先を変えてシンペンのスローリトリーブで通してみるとピックアップ寸前でヒット!シーバスは美味しいしホント美しいですね!!

| スタッフ実釣レポート | 17:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 9月27、28日(火・水)

-戸賀沖磯の釣果情報 9/28(水)-

なべ岩  黒 1
赤 島  黒 6 メジナ 4
ながとこ アオリイカ 40
小根太  黒 4
どっけ  黒 2 赤3

※9/28(水)ジギングで政運丸に乗船。
午前中は潮瀬崎~入道崎間 ベイト・ナブラともに薄く苦戦、諦めかけた午後1:00、船長が鼻をきかせ再度 潮瀬崎へ戻るとベイトの山に変貌していた。
初ジギングのお客様に何とか楽しんでほしかったK...
釣れ始めるのがもう少し遅かったら急性胃潰瘍になるとこでした(^_^;
※スタッフK、お客様が御釣りになった魚の鈎外しと血抜きで忙しく
写真撮影出来ず...

≫釣果
マダイ  ~76cm 2匹
甘ダイ  40cm  1匹
ソ イ  ~45cm 4匹
アイナメ ~45cm 3匹
ワラサ・サワラ ~80cm 30本以上 ※ちっちゃいのはリリース

-戸賀沖磯の釣果情報 9/27(火)-

宮 島  アオリイカ 10匹
ながとこ アオリイカ 20匹
南鳥   黒1
二等島  マダイ1 55cm
赤 島  黒1-アオリイカ 5匹
黒 島  黒2-赤1
夷 島  黒1-メジナ5
根 島  アオリイカ 13匹

| 釣果情報 | 11:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報&商品入荷情報 9月25日(日)

9月25日(日)天王サーフ シーバス 70cmP9250813.jpg
釣り人/薄田 大樹さん
●ヒットルアーは[スカジットデザインズ]スライドベイトヘビーワン 70mm、銀粉マイワシカラー。午前8時頃のヒットでした。
先週初めから入り始めたベイトにやっとシーバスが追いついてきた感じですね。いよいよ待ちに待ったシーズン到来といったところでしょうか!?


-商品入荷情報-

テイルウォ-ク Kuroshio S70M 入荷済
                 S70H 入荷済

がまかつ NEWラグゼ ジグドライブ S62ML 入荷済
                   S62M  入荷済
                   S62MH 11月入荷予定
                   S62H  入荷済
     NEWアテンダーⅡ ※一部の仕様を除く 今週入荷予定

シマノ NEWツインパワーSW5000XG 入荷済
    カルカッタコンクエスト・200J-HG 再入荷済
                201J-HG 再入荷済
                300J-HG 再入荷済
    NEWBB-Xデスピナ 近日入荷予定
       BB-Xラリッサ 近日入荷予定

ダイワ NEWソルティガ4000H 入荷済
            4500H 近日入荷予定
    NEWインパルト2500LBD 入荷済
            3000LBD 入荷済
              競技LBD 入荷済
    リョーガBJ C1012PE-HW  再入荷済
                  HWL 再入荷済
           C2020PE-H  再入荷済
                  -HL 再入荷済

サンライン ステータス・フローティングベストB/G 入荷済
                      B/R 入荷済

がまかつ ゴアテックス・レインスーツ M,L,LL,3L,4L 入荷済

| 商品入荷情報 | 17:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 9月25日(日)

門前地磯 男岩 帆掛島向き クロダイ 50.5cm

釣り人/丸谷 浩司さん
ロッド/がまかつ VR 1-50
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/サンヨー Dティール 2.5号
ハリス/サンヨー Dティール 1.5号
う き/自作うき 3B
 鈎 /がまかつ 金チヌ 2.5号

●朝一から男岩の帆掛向きに入座しAM10:30頃の大物釣果。
前日湧きグレに遭遇したこともあり当日はメジナ狙いの釣行でしたが1本弱と少しタナを下げたところでこの大物釣果!
他にも大型クロダイと思われるアタリもありましたが惜しくもラインブレイクしたとの事です。
メジナは数釣れたが手の平サイズが多かった模様です。



9/25(日)
G杯争奪全日本がま磯(チヌ)選手権 予選結果報告

優勝 浅野 俊彦選手 2,720g ~48cm 計3匹
P9252220-468.jpg
ロッド/がまかつ アテンダー 1-50
リール/ダイワ トーナメントISO-Z3000LBD
道 糸/東レ ブラックマスター 1.5号
ハリス/東レ スーパーL EX 1号
う き/円錐 0号
 鈎 /がまかつ 遠投チヌ 2号
競技エリア/戸賀沖磯 どっけA-赤島

●宮城県から出場された浅野選手、激戦区となる戸賀エリアで~48cm含む計3匹と船内一位、見事な釣果で優勝です。
被災地からご出場頂いた浅野選手が優秀な成績を遺し優勝カップを手に帰郷する、これにより沢山の方々が勇気づけられる事でしょう。
一週間後となる全国大会でも東北勢の勇姿に期待しています^_^


準優勝 舘岡 憲貢選手 1,540g ~47cm 計1匹
P9252218-468.jpg
ロッド/がまかつ インテッサGⅢ 1.25-50
リール/シマノ BB-X HフォースMg3000D
道 糸/ダン 1.75号
ハリス/ダン 1.25号
う き/ソルブレ クラッチ M0
 鈎 /がまかつ 層チヌ 2号
競技エリア/加茂沖磯 あべ島-中ノ島

●地元秋田からご出場された舘岡選手、47cmの対象魚を釣り上げ堂々の準優勝。
この御方は私Kの知る限り「もっている」人なので全国大会上位カップの秋田INに期待せずにはいられない...。


第3位 鎌田 望選手 600g ~33.7cm 計1匹
P9252222-468.jpg
ロッド/がまかつ チヌSPマスターモデル 53
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/ダイワ トリプルガンマ 1.65号
ハリス/東レ スーパーL EX 1.2号
う き/円錐 2B
 鈎 /がまかつ 一発グレ 7号
競技エリア/加茂沖磯 牛地獄-大黒島

●地元、秋田出身で山形在住の鎌田選手、1・2回戦ともアジ・サバのエサ取りが多く状況に恵まれないながらも対象魚1匹絞り取り見事3位入賞です。
全国大会出場を決めた上位4名の方々...
優勝トロフィーを東北へ是非に御持ち帰り頂きたい(^o^)/


P9252226-468.jpg
G杯チヌに出場された選手の皆さま、お疲れ様でした。
来月はG杯グレがひかえておりますので戦闘態勢を継続していて下さいね^_^

| 釣果情報 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 9月17日(土)

夜釣り 戸賀沖磯 根太島 マダイ~51cm
釣り人/佐藤 信幸さん
エ サ/青イソメ房掛け

●いつも戸賀沖磯で夜釣りを楽しまれている佐藤さん
昨夜は根太島のわんどに入座し良型51cmを釣り上げて来られました。
エサ取りの小マダイが多く苦戦しましたが21:30頃の時合いを逃がさず本命GETです!
しっかりと絞められ保存もよくメッチャ美味しそうでした^_^


入道崎 畠漁港のアオリイカP9172217-468.jpg
●ちょっと遅い時間からエギングに向かったS氏
雨水の影響を考え入道崎から攻めるも期待した磯場は本命の魚影はあるも予想以上にカマス(写真・右上)が濃く釣り難い状況。
最終的に畠港に落ち着き15:00納竿、~2.5号のうち1.8号に一番反応し 中でも良型2匹は2.5号に抱きました。
今年のアオリイカは釣始めこそ早かったですが、ベイト不足・雨水・カマス等々の影響からか全体的に成長がいくらか遅い様に感じますね。
まぁ焦らずともイカはすぐに大きくなりますので気長に待ちましょう!
カマスの存在はかなり気になるところですが「サワラ」よりはマシですしね^_^;


-9/14、15 漁運丸からの釣果情報-

赤 島 メジナ30匹
なべ岩 黒3-メジナ20匹
別 家 メジナ15匹-赤20匹
夷 島 メジナ15匹-赤10匹

| 釣果情報 | 09:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 9月13日(火)

-スタッフ実釣レポート-
~ジグ&カブラ初挑戦で見事な本命GETDEめで鯛!~

今回はカブラ初挑戦になる川原さんとご一緒しての政運丸オフショアゲーム。
またも天候に恵まれず土砂降りの中での出船となり、これで釣果もイマイチだとわざわざ遠方から来て頂いた初体験の人にとって辛い初陣になってしまうかも!?
...なぁんてKが心配する必要は全くもってありませんでしたね↓

P9132196-468.jpg
釣り人/川原 司さん
ジ グ/YO-ZURI 150g

●AM8:00出船し潮瀬崎沖で実釣スタート。
竿を出してからしばらくは船内アタリの無い(カブラ)時間がつづきましたが、それを見たカリスマ船長がベイトを探し出し合図とともにジグを投下すると面白いように良型ワラサがヒットする。
カブラタックルしか持っていない川原さんにも青物のひきを楽しませようとKのタックル一式を御貸しし着底してすぐ「きました!」の声とともに大きくロッドが曲がる!
着底後すぐ(・・?
これまで殆んどアタリの無い状態が続いていた川原さんのバイトに微笑ましい光景を見るが如く私と常連 関さん&船長は安堵の表情を浮かべ、さぁネットイン...ん!?
あがってきた魚はなんとマダイ!しかも結構デカいではないか!
そしてこのサプライズな本命釣果により船内が一斉に賑わいだす^_^


P9132201-468.jpg
釣り人/関 亮さん
ジ グ/ダイワ-TGベイト、鉄ジグ、ジャッカル-O2メタル~150g


P9132202-468.jpg
●最近ジギングに熱中している私と関さんはでっぷり太ったワラサを釣り続け 先にKの肩肘の関節が悲鳴をあげ始める。
標準をマダイに絞るのであればカブラかインチクがセオリーではあるが青物のダイレクトなバイトとその美味しさにもはやJ.Jと化した我々はこの日ひたすらシャクリまくったのであります。 ※J.J=ジギングジャンキー


P9132204-468.jpg
●ジョイントの激痛とマッスルの熱りでぐったりしているKに船尾でカブラを投下し続けていた川原さんから「根掛かりしちゃったかも」とヘルプを求められる、見ると確かに一定の速度でドラグが出ておりロッドは『つ』の字でいかにも根掛かりっぽい。
<船も結構流されてるしたぶん根掛かりだなぁ>と内心思いましたがどうも様子がおかしいんです。
着底から数回転リーリングした後だったし川原さん時折りではあるが巻き上げている?良く見ると限界までロッドが曲がっていたため気付きにくかったが大きなストロークで竿先をたたいているのです。
間違いない...こ、これは大マダイのアタリだ!
「鯛カブラでマダイを釣りたい」とジグで本命を釣り上げた後も話していた川原さん、果たして有言実効となるのか!?


P9132211-468.jpg
P9132208-468.jpg
カブラ/デュエル-ソルティーラバー100g
ライン/PE-1号 リーダ-4号

●普段は磯釣り、鮎からフライまでこなす川原さんは初めてとは思えないロッド捌きで慎重なやりとりを続け約10分後に見事85cmの大マダイをランディング!
乗船者の皆とガッチリ握手を交わし「こんなに運つかっちゃって帰りの運転 大丈夫かなぁ?」と印象に残るリアルな一言^_^
良い条件とは言えない海の中、カブラ初挑戦で特大85cm!他に大型68cmと贅沢なオマケ付き!
川原さんは普段の行いが相当良いのでしょうね!おめでとうございます(^o^)/


加茂漁港沖~金ヶ崎沖の浅場での一つテンヤが熱い!
P9122195-468.jpg
釣り人/佐々木 直樹さん
テンヤ/シマノ 炎月一つテンヤ真鯛TG 5~10号
ライン/PE-08号 リーダ-2.5号

●テンヤマスターの佐々木さんは金竜丸に乗船し下黒島沖~大黒島沖の浅場(水深20M)にて大爆釣!
足裏~最大で63cmのマダイをクーラーに入りきらないほど釣って来ました^_^
う~ん流石はKの選ぶ【逆立ちしても勝てそうにない釣り人】の一人である...

9/14(水)
2011091414330002[1]-468
釣り人/畠山 雅人さん
テンヤ/フジワラ テンヤ王 3~8号
ライン/PE-08号 リーダ-3号

2011091414470000[1]-468
同じく一つテンヤ釣りで金竜丸に乗船した畠山さん。
加茂港の沖20M(水深)で72cmの大物GET!
畠山さんの自己記録である91cm(鯛カブラ)、そろそろ更新にスタッフは期待しているのですが新記録を狙うにテンヤタックルでは少々キツいのでは^_^?

ちなみに同氏が以前 鯛カブラで釣った91cmがこれ↓
P9050229-468A.jpg

浅場でこれだけの釣果があるという事は磯マダイのシーズンも秒読みか!?
磯釣りにアオリイカエギング、ショアシーバスにオフショアゲームとアングラーにとって『水遊びで忙しい』時期が到来しましたね(^o^)/


-お知らせ-
昨日 久しぶりに江畑コールが当店に鳴り響き、恐る〃話を伺うと どうやら沖磯でかなり釣れ始めてきたらしい。
アオリイカもシーズン序盤ではあるもののキープサイズ~15匹(一人)と順調です。
-9/11釣果-
とんしゅう 黒10 メジナ20 ※メジナはキープサイズ 
G I   黒1  マダイ1
うざわ   黒2  メジナ20
なべ岩   黒2  メジナ20
赤 島   黒3
小根太   黒1
根太島   黒2  メジナ5 マダイ13(~40cm)
サバ島   黒2  メジナ20
鎧 島   黒2  メジナ15
沖 長   黒5  メジナ5
根島ポ   黒1

| スタッフ実釣レポート | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入荷情報 9月8日(木)

-エギングシーズンに向け太田釣具店も準備完了-
ヤマシタ・ハリミツ・マルキュー・YO-ZURI・ダイワの餌木を中心とした充実のラインナップでお客様をお待ちしております^_^
各社NEWカラー続々入荷してますがブログで一つ〃紹介するのは大変なのでやめておきますね。(^_^;

P9060802-468.jpg
P9060803-468.jpg
釣果UP必須アイテムのアワビシートも大量入荷済み!
各メーカーのイカ絞め、シンカー、エギスナップからからライン&リーダーも豊富に展示中です。

P9060806-468.jpg
ロッドは がまかつ・シマノ・メジャークラフト・ダイワ・モーリスをラインナップし、もちろん初心者用のライトタックル&激安餌木198円~も沢山ありますよ!


-お知らせ-

≪がま磯 アテンダーⅡ 近日大量入荷!
がまかつ社の名刀「アテンダー」の後継がついに発売されました、新竿は『見て触って曲げて』みないとわからないというアナタ!
当店では全仕様をすでに発注済み、初回入荷は9月下旬の予定なのでお楽しみに。


注)各仕様とも在庫を切らさないよう発注しておりますが、マスターシリーズ同様の人気商品のため予約がすでに集中しており品切れとなる可能性が高いです。
ご希望のお客様は早めのご予約を頂けます様お願い致しますm(__)m

| 商品入荷情報 | 11:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 9月5日(月)

エギング・ハイシーズン!秒読み開始!!

アオリイカの近況を調査する為、男鹿磯へ向かわれたベテラン御二人。
風裏となる双六周辺から実釣を開始するも反応薄くかなりの魚影数は確認出来るものの~5cm(胴寸)とやや小振り...。
その後、潮瀬崎~戸賀間で様子をみるも予想していた以上の強風で断念し入道崎の昆布浦に辿り着く。



事前情報の通り入道崎一帯が一番反応強くトータル20匹の釣果。
大きさも~13cm(胴寸)とこの時期にしては感激なサイズでしたが2.5のエギに低反応で1.6号にアタリが集中したようですね。
そのあと終点の畠漁港に寄り5匹追加して納竿、最後に2.5号にノッた奴が一番デカかったが惜しくもフックアウトしたらしい...
店頭によせられる情報からすると当初の予想とは逆に例年よりシーズンインが早い様に感じます。
この時化後、オカッパリはもちろん加茂、戸賀港から沖磯なんかに渡礁しちゃったりしたら爆釣となる...かも!?
デカイカ狙いのお客様はもうしばらくお待ちを...


PAP_0002.jpg
男鹿半島は強風時でもロッドを出せるタフなポイントがいくつもあり悪天候でも実釣できちゃうんですね^_^
※風はともかく高波には要警戒。
磯場へ向かう場合はライフベストとスパイクシューズは必須です。


PAP_0001.jpg
アオリイカの成長はとても早くあっとゆー間にデカくなります。
このサイズが釣れ出しているという事はハイシーズンはもう目前!皆さんそろそろ手首のストレッチしといてくださいよ~(^o^)/

| 釣果情報 | 10:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |