太田釣具店 ブログ

今日の釣果から最新タックル、イベント案内などなど。イチ押し情報満載の当店ブログへようこそ!!

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

釣果情報 12月27~29日(火~木)

入道崎地磯 長久手 クロダイ~44cm 計4匹

釣り人/芳賀 孝広さん
ロッド/がまかつ アテンダー 1.25-53
リール/シマノ BB-XテクニウムMg3000D
道 糸/サンライン テクニシャン 2号
ハリス/サンライン Vハード 1.75号
う き/松三郎Ⅱ BB-3B
 鈎 /がまかつ 層チヌ 3号

大時化の中、入道の長久手に入座しての複数釣果。
エサ取りはタナゴと少々のフグ、8:30~11:00の間に足元×3、沖×1タナ竿1本半で釣果を伸ばしました。
先日は弟さんに根太島で良いとこもってかれていたので 長兄の逆襲といったところでしょうか!
兄弟揃って磯に立てるってうらやましいですね^_^


12/28
椿地磯 御前落し クロダイ~45cm 計2匹
PC292367-468.jpg
釣り人/小林 寛さん
ロッド/がまかつ アテンダー 1-53
リール/ダイワ インパルト競技
道 糸/ラインシステム 1.75号
ハリス/ダイワ Dフロン 1.5号
う き/円錐 1号
 鈎 /がまかつ 金チヌ 1号

大時化の南磯 御前落しにてAM8:00頃の良型釣果
エサ取りのタナゴと暴風に苦戦しながらも良型含む計2匹は流石です。
小林さんは毎年この時期になると磯に向かうたびに本命獲ってきますね^_^
寒黒で打率を維持するのってすごいよね!尊敬しますm(__)m


12/27
入道崎地磯 弁天丘 クロダイ 51cm
PC282361-468.jpg
PC282360-468.jpg
釣り人/千葉 俊成さん
ロッド/ダイワ オレガ 1.25-52
リール/ダイワ プレイソSHOX3000LBD
道 糸/ダイワ トリプルガンマ 2.8号
ハリス/サンライン Bストリーム 1.5号
う き/アウラ Nショット 5B
 鈎 /がまかつ トーナメントチヌ 4号

こちらも大時化の弁天にてAM8:00頃の大物釣果
エサ取り無しでしたがこの大物を釣り上げた後、フグだらけに...
本命たずさえ早々の撤収でした。
当初 渡船する予定⇒時化のためNGが結果的に良い感じになりましたね^_^
50UPおめでとうございます!

| 釣果情報 | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 12月25日(日)

男鹿半島・南地磯 クロダイ 52cm

釣り人/大塚 裕輝さん
ロッド/がまかつ グレスペシャル遠征 2-53
リール/ダイワ プレイソSHOX3000LBD
道 糸/キザクラ 全層フロート 3号
ハリス/サンライン SVI 1.75号
う き/円錐 0.5号
 鈎 /ササメ針 遠投オキアミチヌ 3号

PC252357-468.jpg
大時化の中、場所はちょっと説明しにくい南磯での大物釣果。
エサ取り終始無し、高波+暴風で竿を出すのもやっとの状況でしたが磯際を集中的に攻め続けアタリは1度のみ!
そのワンチャンスをモノにし見事52cmの超大型を捕らえました。
終始波が高く「この本命魚と引換えにバッカン一式が犠牲になってしまった」と話す大塚さん。
こんな大魚がバッカン一式で手にできるなら スタッフK何度だって流しちゃいたい!

| 釣果情報 | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 12月21日(水)

近年類のない時化続きにスタッフK開いた口が塞がりません(*Д*;
久しぶりに渡船可能となった本日、各磯で寒黒の釣果がのびています!
ご機嫌斜めな男鹿の海も明日までは冷静を保ってくれそうですね。


戸賀沖磯 根太島 ワンド クロダイ~51cm 計7匹
PC212349-468_20111222054540.jpg
釣り人/芳賀 吉範さん
ロッド/がまかつ チヌSPマスターモデル53
リール/シマノ BB-X Hフォース2500DHG
道 糸/サンライン BストリームX 1.75号
ハリス/サンライン Bストリーム 1.5号
う き/松三郎Ⅱ 3B-4B
 鈎 /がまかつ 層チヌ 4号

PC212346-468.jpg
朝一から根太ワンドへ入座した芳賀さんは50up×2含む計7匹と大爆釣!!
エサ取りは少々のサヨリとフグでつけ餌は残る状況、竿出から正午までタナ竿2本半でコンスタントに釣果をのばしました。
水温13.0℃と予想していたよりも高いようですね。
同行のお兄さんは大型のマダイ掛けましたが寒黒狙いの細仕掛けだった為 惜しくもラインブレイクしたらしい...
狙って釣るのは難しくなってきましたが南磯では手の平マダイがエサ取りだったりとまだまだマダイもいるみたい。
明日まで海は静かですので都合の赦す磯師の皆さま ぜひ釣納めへ!


-その他各磯の釣果情報-

根太島 黒24(~51cm)
なしろ 黒4
おんべ 黒30以上!?(複数の人が乗島し一人で10匹以上釣った方もいるらしい?)
福立島 黒4
垢取島 黒3
さんば 黒4
しんじょう 黒7

明日も爆釣必須か!?

| 釣果情報 | 16:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 12月14日(水)

-スタッフ実釣レポート-
『 今年最後のオフショアを楽しんで参りました! 』

PC142327-468.jpg
ブリを求め能代へ足をはこんだ当日
AM5:30出船、友人から薦められた晴海丸に乗船する。
天候は晴れ、海は穏やかとは言えないがここ数日から比べると奇跡的な波予報である。「やはり普段の行いの良い若者を連れていくと海も応えてくれるものだな」とこれまで6度続けてのキャンセル(悪天候による)を経ている行いの悪いKは感じる。


PC142330-468.jpg
PC142332-468.jpg
釣場について早々 船長の合図とともにジギングスタート!
流石は「本場」だ...面白いように70cm~クラスのワラサが次々にヒットし この時期特有の強いひきでアングラーを楽しませてくれる。
実際この日、大小~9kgのブリで8つの100ℓクーラーが満杯となった。


PC142340-468.jpg
釣り人/大友 剛さん
ロッド/がまかつ ジグドライブ-S62H
リール/シマノ ツインパワーSW8000PG
ライン/バリバス ジギングMAX 64LB
リーダ/サンライン システムショックリーダー 100LB
ルアー/シャウト スライドアクター(RG) 210g
フック/がまかつ アシスト62Vヘビー(6/0)

同行した釣友であり新婚ホヤホヤでもある大友さん
優しい顔をしていてもこと釣りとなると遠慮という社交を知らない彼は8kgクラスの良型を捕らえこの笑顔。
結婚でも先を越され釣果でも差をつけられるのですか...神の無慈悲にカメラを手にするKは見えない涙を流していた。
そしてファインダから見えるその魚体の大きさにスタッフK驚愕するが船長いわく大型になると14kg~も珍しくないらしいのだ...
「10kgを超えて初めてブリ」という人も多いが、私からみればその迫力ある体躯は間違いなく大本命と言わざるを得ない。


PC142343-468.jpg
釣り人/K
ロッド/がまかつ アルメーア-S62H
リール/シマノ ツインパワーSW8000HG
ライン/バリバス ジギングMAX 64LB
リーダ/サンライン システムショックリーダー 80LB
ルアー/シャウト ワイズ(I) 140g
フック/がまかつ アシスト60アルティメイトスペック(28)

やはり神は慈悲深い、技術とパワー、そして人生の充実に満ちる大友さんに釣果では大差で敵わなかったものの私にも本命と呼べるサイズがきてくれた。
磯釣りという技巧的かつ繊細な釣りもすばらしい魅力があるがオフショアのダイナミックなパワーファイトと見た事もない大型魚を狙うという「夢」にも私は魅かれる。

| スタッフ実釣レポート | 15:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 12月14日

戸賀沖磯 えびす島 クロダイ 44cm 

釣り人/浅沼 誠さん
朝一から夷島の陸向きに釣座をかまえての本命釣果。
お店混雑し詳しい内容聞けず申し訳ありませんm(__)m、浅沼さんは今シーズン初の40UPとの事 おめでとうございます^_^
寒クロ本番はこれから! 良い釣果は立て続けに訪れるものですので次回さらなるサイズUPを期待しています(^o^/

| 釣果情報 | 05:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 12月10・11(土日)

館山地磯 御前落し ≪館山崎向き≫  クロダイ 48cm

釣り人/小林 潤さん
ロッド/がまかつ センティオ 1.25-53
リール/シマノ BB-X Hフォース2500DHG
道 糸/サンライン BストリームX 2号
ハリス/サンライン Vハード 1.5号
う き/グレックス+ トーナメント観 5B
 鈎 /がまかつ トーナメントチヌ 2号

水温14.0℃ 西20Mの強風のなか地磯 御前落しにてPM2:00頃の本命釣果
エサ取りは殆んど無く、足元タナ竿1本半で喰わせました。
同行者は大型ヒット多発、全体で5度のラインブレイクあり!
大マダイ...まだまだ「近く」にいるようですね...


12/10
戸賀沖磯 根太島 船着き クロダイ 49cm
PC100967-468.jpg
釣り人/長前 哲也さん
ロッド/シマノ ラフィーネ 1.2-53
リール/ダイワ トライソ 2500LBD
道 糸/キザクラ フリーダム 2号
ハリス/東レ トヨフロン 1.5号
う き/釣研 練りえチヌ 3B
 鈎 /がまかつ ひねくれチヌ 3号

好調の根太島にてAM8:00頃の本命釣果。
エサ取り無し、船着き場の足元をタナ竿2本で見事キャッチ!
長前さんはこの魚で当日行われた奥州黒磯会の大会で見事優勝!
おめでとうございます^_^


館山地磯 御前落し クロダイ~48cm 他3匹
PC100963-468.jpg
釣り人/吉田 敏樹さん
ロッド/シマノ FB グレSPデクストラル
リール/シマノ BB-X Hフォース2500DHG
道 糸/キザクラ 全層セミフロート 3号
ハリス/キザクラ ハリスト 1.5号
う き/キザクラ Gトラップ 00
 鈎 /ヤイバ チヌ2号

地磯、御前落しにてAM9:00~11:00間 立て続けとなる本命釣果
エサ取りは無し、足元からのびるサラシに乗せ15M程先で数伸ばしました。
タナは約竿2本と深め。

先週までと違い、深場での釣果が多くなったように感じます
水温は14.0℃(表層)とまだマダイを狙える値で安定してくれていますが海の中はだいぶ色変わりしてきた感じですね^_^
もう太仕掛けはやめるかって?ハハッ まさか...
スタッフK年内は3-4-5の三連単を貫きますよ! ※(竿-道糸-ハリス)


-戸賀沖磯の釣果情報-

根太島 黒15(~49cm)
宮 島 黒3
ながとこ 黒2

| 釣果情報 | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 12月7日(水)

椿地磯 館山崎 マダイ 61cm 他黒鯛×3

釣り人/古川 智之さん
ロッド/ダイワ SPインターラインチヌ 1.5-53
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/ダイワ 銀狼 2.5号
ハリス/サンライン Vハード 2号
う き/釣研 円錐EX 1号
 鈎 /がまかつ 白チヌ 4号

水温14.0℃ 地磯、館山崎からPM4:00頃の大物釣果。
終始エサ取り無し、足元からのサラシに仕掛けを入れ10Mほど流した先でヒットが続き 本命釣果の他、黒鯛3匹と大バラシあり
「今年はバラシが多かったから60UP獲れて一安心した」と話す古川さん、確かにバラシ癖!?ではないものの何故か一度バラシたら続いちゃうものなんですよね。
綺麗な魚体でとても美味しそうなマダイでした!おめでとうございます(^o^/


戸賀沖磯 ながとこ島 陸船着き クロダイ 51cm
PC070954-468.jpg
釣り人/大友 正文さん
ロッド/がまかつ マスターモデル口太 F-50
リール/ダイワ インパルト2500LBD
道 糸/サンライン マスラード 2.8号
ハリス/サンライン SVI 1.75号
う き/キザクラ 円錐 3B
 鈎 /がまかつ トーナメントチヌ 3号

戸賀磯ながとこ島にて正午の大物釣果
エサ取りはサヨリと少々のフグ、目視できるハエ根の際を丁寧に探り見事に本命を捕らえました。
磯場の年無しはそう簡単には獲れないものですけど大友さんは毎年のように50UPを持ってきてくれますね^_^ 何か「コツ」があるのでしょうか?
大物から見放されてる私にこっそり教えて頂きたい!

| 釣果情報 | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 12月2・3日(金・土)

加茂沖磯での好釣が連日続いております。
中でも南磯は絶好調! 激戦必至の門前エリア激チャンス!時化さえしなければ...


加茂沖磯 阿治ヶ島 陸向き マダイ 65cm
PC032312-468.jpg
釣り人/渡辺 芳隆さん
ロッド/シマノ ベイシスISO 2-50
リール/ダイワ インパルト2500LBD
道 糸/サンライン マスラード 2.8号
ハリス/東レ トヨフロンL 3号
う き/グレックス+ エコノダンガン 1号
 鈎 /オーナー マダイ鈎 8号

一番船で大阿治の陸側へ釣座をかまえAM8:00頃の釣果
エサ取り無し、東からの強風の中、足元に狙いを絞っての磯際タナ竿1本半で本命捕らえました。
渡辺さんNEWロッドを手にしてすぐの大物GETおめでとうございます!
新竿ってなかなか魂入らない事が多いんですが本命一本釣って入魂し早々に撤収するところが流石ですね^_^


加茂港 ⇒ 地磯 長崎(先端)へ渡船? マダイ 65cm
PC032316-468.jpg
釣り人/鈴木 政頼さん
ロッド/がまかつ アテンダー 2.25-53
リール/シマノ BB-X テクニウム3000D
道 糸/シマノ BB-Xアクアダイン 3号
ハリス/サンライン Tコング 3号
う き/グレックス+ マイスタースキル 3B
 鈎 /がまかつ 真鯛王 9号

めずらしく鈴木師匠がお一人で釣りに向かいました。
長崎(地磯)に行くと話しておりましたが、Kの予想通り船で向かったみたい...
ただ流石は自慢の師匠!きっちり本命を釣り上げ帰還されました^_^
エサ取りはタナゴ、カワハギでエサ残らずの時間が続きましたが釣れる直前AM10:00頃だけつけ餌が残ってきたそうです。
こちらも足元の磯際タナ竿1本での釣果と最近はほんと磯際でのビックバイトが多い!
磯際で大マダイを獲る人達って...どこかに?共通点ありますよ^_^


12/2
加茂沖磯 阿治ヶ島 陸向き マダイ 68cm 他

釣り人/登藤 篤史さん
ロッド/がまかつ RZ 2-50
リール/シマノ BB-X テクニウムFB3000D
道 糸/サンライン BストリームX 4号
ハリス/サンライン Bストリーム 4号
う き/グレックス+ マシラL 5B
 鈎 /がまかつ TKO 9号

一番船で加茂南、阿治ヶ島の陸向きに入座しAM10:00頃の大物釣果。
エサ取りは少々のカワハギで午後からはエサ取り無し
Kの同級生達は男前だしよぅ釣るな~、向い風と向う潮で釣りづらい状況が続きましたが足元の磯際タナ竿2本で結果を出しました。


-戸賀沖磯の釣果情報12/2-

サバ島 黒2(~50cm)、赤1(60cm)
根太島 黒4
鎧 島 黒1
カモメ 黒1
なべ岩 黒1
えびす 黒10(~52cm)
根太沖 黒1、赤10
宮 島 黒1
三つ岩 黒2
ながとこ 黒5(~45cm)

| 釣果情報 | 18:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新製品 入荷情報 12月1日(木)

サンライン限定磯バック大量入荷しました!
多めに在庫しておりますが限定生産品のため追加発注は出来ませんので御求めのお客様は早めのご予約を。

PC010949-468.jpg
商品名:SFB-0409 ステータス・磯クーラーバッグ 36ℓ
税込定価¥26,250

限定ロッドケースとのコーディネートで完璧に!
バッグ+ロッドケースのセット購入なら値引きも頑張っちゃいます!!
P1291515-468.jpg
商品名:SFB-0450 ステータス・スリムロッドケース 140
税込定価¥26,250

人気ハリスも0.8~10号まで幅広く展示中です!PC010951-468.jpg
-サンライン新製品-
松田スペシャル競技ハリス
『 BLACK STREAM MAGIC 』
<ブラックストリームマジック>
税込定価¥3,150
仕様⇒1.5号、1.75号、2号、2.25号、2.5号、2.75号、3号、3.5号、4号、5号

※上記の価格は定価表示となっております、値引き価格等は店頭にて。

| 商品入荷情報 | 14:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |