太田釣具店 ブログ

今日の釣果から最新タックル、イベント案内などなど。イチ押し情報満載の当店ブログへようこそ!!

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2013'フィッシングカタログ入荷

各社フィッシングカタログ入荷しました。
新製品のご注文は太田釣具店まで、値引きについてはお気軽にご相談下さい^_^



| お知らせ | 08:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタッフ実釣レポート~八丈島遠征~

行って参りました八丈島へ!
1月20日から尾長を狙った3泊4日の八丈島遠征、地元の男鹿で使う道具と比べ皆さんかなり異質なタックルを携えいざ出発!
今回の遠征は佐藤 健さん、冨木 繁さんベテラン両名と初の八丈島遠征となる佐藤 勝俊さんを加えた計4名。はたしてどんな釣行となるのか、ベテラン二人の胸を借り大本命クロメジナを手に入れるべく戦闘開始だ!

P1203124_20130124104908.jpg

-遠征初日-

到着したその日、釣りができる時間は2時間ほどだがとりあえず肩慣らし。もろこやの親父さんに先導され風裏となる南原千畳敷エリアへと向かう。
それにしても暑い、現地の人は寒い寒いとヒーヒー言っているが八丈島は秋田県に住む我々からするとTシャツにパンツ姿で両手を上げて踊れるレベルである。⇓

P1203116.jpg

翌日渡船するであろう八丈小島が移動中つねに視界に入り否応なしに気持ちが高ぶる。
その小島を横目に周辺の地磯を見渡すと思いのほか前日までのうねりが残っており北からの風もかなり強く吹いている。
短い時間ではあるが竿を出さずにはいられない我々、地磯 船戸鼻を予定していたが高波でNGであったため少し陸側にある池尻へと足を向ける。⇓

P1203117.jpg

⇓奥に見える磯が当初予定していた船戸鼻。
池尻につくとやはり強烈な風とうねり、海面は洗濯機の様相。
それでもかなり波に強い磯らしく問題なく竿を出せるくらいだ、Kの内心⇒できれば「初日から尾長をGETしちゃいたい」なんて助平心もあり意気揚々と実釣開始!


-本島地磯 池尻-
P1203119.jpg

魚の楽園といえど甘くはなかった...
もともと短時間ではあったが4名で釣果ゼロ、つけ餌を一度もとられない男鹿の寒クロみたいな内容となってしまった。
水温、潮、時期的な釣座の良悪などといった色々な条件によって顔をかえる磯場は釣れる魚種さえ違えど男鹿磯とも共通しているのだと実感するに至る。

P1203120.jpg

-遠征二日目-

初日の悪いビジョンが残る二日目は予定通り八丈小島へと出船できた。
向かう先は名礁小島シモダテ、確信をもって望むKとベテラン二人に対し初日の内容が頭に残る勝俊さんは少々不安気な様子。
尾長を釣り上げる事を期待した遠征初日が短時間とはいえあの内容だと無理もないですね(^_^;でもね、条件さえ整えばこの島は間違いなく悪い流れを一変してくれる!
シモダテに到着した我々は先端から渡礁、うねりがかなりある様に見えますが八丈島の渡船屋さんは押着けしてくれるので島への渡島は比較的に安全に行えるんです。
とは言っても、うねりの大きさが地元とは桁違いなので小島周りはそう簡単に渡礁できない沖磯であるのも事実なのです。⇓

P1213130.jpg

天気は快晴!朝のうち残るうねりも昼前には落ち着く予報、明日から低気圧が島上で発達するため今日で勝負をつける覚悟で望まなければならない状況。
気合の入り方は皆十分のようだ!
釣座に入り各自それぞれタックルの準備に取りかかる。
いつものように竿を伸ばしながらも目前に広がる海を見れば日頃見慣れたものとはまるで別物、青々とした水質にぶつかり合う音が聴こえてくるかの如く湧きあがる潮目が我々の気持ちをさらに一層昂らせてくれる。


-八丈小島 シモダテ-
P1213132.jpg

準備が完了しほぼ一斉に実釣開始...すると
竿出し早々から掛ける掛ける掛ける!昨日の釣行が嘘のように釣りまくる!
ベテラン両名はシモダテの潮流に詳しく狙うポイントを熟知しているようだ。
横からみているKも楽しくなっちゃうほどキングの愛竿が見事に弧を描く!⇓

P1213143.jpg
P1213146.jpg
釣り人/冨木(キング)繁さん
ロッド/がまかつ アテンダー 2-50
リール/シマノ BB-X TYPEⅡ3000
道 糸/シマノ BB-X尾長スペシャル 4号
ハリス/サンライン Bストリーム 4号
う き/釣研 全遊動X 0
 鈎 /デュエル 尾長専用 5号


初めてとなる小島の潮に徐々に慣れ始めた勝俊さんも立て続けに本命尾長を上げる!
魚影は濃いが「誰でも簡単に釣れるものではないんだな」と話す勝俊さん。
私もその通りだと思います、Kが初めて八丈島に行った時なんて条件が悪く腕も未熟だったのもあるけど3日間「NoフィッシュNoバイト」だったんですから...
初八丈遠征から本命を獲れるだなんて私からすると怨めしいです、はい(TДT;

P1213136.jpg
P1213135-1.jpg
釣り人/佐藤 勝俊さん
ロッド/がまかつ インテッサGⅣ 2-50
リール/シマノ BB-Xハイパーフォース4000DHG
道 糸/シマノ BB-X尾長スペシャル 4号
ハリス/サンライン Vハード 4号
う き/ソルブレ アズールT 00
    グレックス+ トーナメント観 0
 鈎 /がまかつ 真鯛王 8号


40UPの良型グレ!この日は同サイズが数多くつれましたね。
本命メジナのほかサンノジ、イズスミといった外道ではあるがパワフルなひきで遊ばせてくれる魚も数々釣れ我々の強タックルを存分に曲げ楽しませてくれました。⇓

P1213138.jpg

カメラに情熱を注いでいた私Kもポツポツと本命をGETできました(^_^;
釣れる魚は何でも嬉しいですが、やっぱり尾長は綺麗で「ヒキ」も上品ですよね!
ある程度のサイズじゃないとあまり長寸を測ったりしませんが大きな魚体じゃなくても流石は黒潮のグレ、すごく引っぱってくれて綱引きがとても楽しいんですよ。⇓

P1213140.jpg
釣り人/K
ロッド/がまかつ マスターモデル尾長 H-53
リール/シマノ 尾長スペシャル6000D
道 糸/サンライン BストリームX 5号
ハリス/サンライン Bストリーム 5号
う き/グレックス+ マイスタースキル 00
 鈎 /がまかつ プロマダイ 8号


この日シモダテ先端の右湾を狙っていた健さん
大型を掛けたバラしたなどの実績が非常に多いこのポイントは高いうねりのせいで普段は殆んど竿を出せない場所なのですが...昼過ぎから入れちゃったんですね!

P1213150.jpg
P1213151.jpg
釣り人/佐藤 健さん
ロッド/がまかつ アテンダーⅡ 2.5-50
リール/シマノ BB-Xレマーレ5000D
道 糸/シマノ BB-X尾長スペシャル 4号
ハリス/東レ SLEX 4号
う き/ソルブレ アズールF μ0
 鈎 /がまかつ プロマダイ 8号

尾長グレ58cm!!
やってくれました!中型が連発している中、一人裏側で大物を狙っていた健さん。
向風の中獲った大型尾長を手に「狙って獲れたのが嬉しい」と笑顔のコメント。
な~んか最後にやってくれるとKリアルに予想してたんですよ!
デカいのは何度も見た事あるけど釣り上げたばかりの大型グレを実際に見るのは初めてだったのでその迫力にちょっと圧倒されちゃいました(^_^;55cmあたりを超えると見た目からして別物になりますね、おそらくそのパワーもまた然り。
お見事!健さんおめでとうございますヽ(^o^)丿


P1213155-1.jpg
PM3:30
迎えの船が到着しこの日の釣りを終える。
この空とベタ凪に近い海が明日には豹変し今日が最後の小島になるのかと思うと何だか後ろ髪をひかれる思いになってしまいます。


P1213156-1.jpg
もろこやに帰還しての釣果写真
まずまずのアベレージサイズに加え100%の尾長率に自然と皆さんの顔が和らぐ。
同じくもろこやに宿泊していたお客さん達もウヅキに渡って良型グレを揃えており改めて八丈小島の漁場の良さを痛感した一日となりました。


-本島地磯アショレ-
P1233158-1.jpg

-遠征三日目-

むかえた三日目、前日の天気が嘘のような大雨となる
低気圧が予想以上に発達し八丈ならではの強風も吹きつけ海がうねりだす。
最悪と言っても過言ではない中メンバーは南西風に強い本島地磯ヨノモウへと向かう。現場に着き装備を整えるのだが気が重い。
そりゃそうだ、昨日が天国と思えるくらいの変貌ぶり。私自身、地磯+土砂降り暴風の中での釣りで手がふやけるなんて5年ぶりくらいだろうか...
意を決し釣座までつづく険しい道のりを進み竿をだしたが今まで経験したことのない離島でのカメラも取り出せない程の降水量に心が折れ昼前の撤収となる。前日のパラダイスが無ければ根性でいけただろうが、これじゃあまりに...辛い。


P1203113.jpg

-遠征最終日-

迎えた最終日、前日の不運をなかば強引に忘れてもろこやの親爺さんが言うギリギリ何とか小島に行けるかもしれないという言葉を信じ朝から準備に入るが期待もむなしく結果は渡船不可
北東の強風に強く風裏となる好調のウロウネ、黒崎などへの渡船も試みたが前日の南西強風によるうねりがとれず渡島はできなかった。
その決定に一同肩を落すが今日が最終日だし、悲しみに浸ってはいられない!
仕切り直して地磯アショレへと足を向け最後となる実釣を開始した。
釣りを始めてコマセが効きはじめる頃からポツポツとグレが掛かりだすがサイズがこまくとてもじゃないが持ち帰るレベルではない。
先端に入座していた冨キングが回遊魚らしいものを掛けたが規格外の大きさだったらしくラインブレイクし、左端に釣座をかまえた私も何かはわからない(おそらくイズスミ)が足元の磯際で二度切られ、その後は良型魚の反応を得られずに終わり結果として木っ端グレの数釣りで最終日を終えた。
今回の遠征、四日間の日程のうち満足な釣果が得られたのは二日目の小島釣行のみとなってしまったが、我々のように磯に執着せずガイドさんが勧める八重根港、底土港などの防波堤を選択していればまた違った結果に終わる事が出来たのかもしれません。
私も含め今回のメンバー皆あまり堤防での釣りを好まないところがあり敬遠するに至ったのだが、大荒れの中でも沢山の魚を釣って持ち帰ってほしいと願う島の人だからこそ勧めてくれたのでしょうね。
残念ながら天候に恵まれなかったが今回もまた色々と己の伸び代を上げてくれた八丈島
年に一度のちょっと贅沢な娯楽として来年また夢を追いに小島へ足を運びたい!

-Kより-
我々一行と襷を渡すかたちになった進藤さん伊藤さん御一行様の小島釣行ならび幸釣果を祈ります^_^

| スタッフ実釣レポート | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 1月22・23日(火・水)

入道崎地磯 長久手&昆布浦 クロダイ~43cm

●入道は長久手に入座した越後さん御一行は早々に本命クロダイGET!
季節魚のホッケもロウソク~型の良いのまでけっこう数伸びた模様。
近所の昆布浦は頻繁に竿をまげていてどうやらホッケの爆釣状態だったみたい。


-1.jpg
釣り人/越後 和春さん
ロッド/がまかつ インテッサGⅣ 1.25-53
リール/ダイワ トーナメントISOーZ3000LBD
道 糸/サンライン マスラード 2.5号
ハリス/サンライン Vハード 1.5号
う き/越後うき 6B-B(自作うき)
 鈎 /がまかつ トーナメントチヌ 2号

仕切り直しの翌日、ホッケ釣り!?に昆布浦へ向かったはずの同メンバーはなぜかクロダイ6匹釣っちゃった(*^_^*
同日もホッケは好調だったようでヤリイカと同じく久しぶりにホッケも豊漁の年となってくれるのかな!?

| 釣果情報 | 10:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 1月19日(土)

加茂下黒沖 ヤリイカ~35cm×25匹(一人)

●加茂港の政運丸さんからヤリイカ釣りに向かわれた道下さん御一行。
いつもテリやタラをお裾分けしてくれる道下さん、今日もかなりの大漁だったらしく、うちの店長ちゃっかり頂いちゃってました(^_^;
今年のヤリイカ釣りは豊漁らしく時間帯によっては畠漁港や小浜、椿港など陸釣りでもかなりの良型が数釣りできてるらしいのです。
釣り人なら誰でもご存じの通り、釣った魚の美味さといったらスーパーに並んでる鮮魚とは比較になりません!特にヤリイカは鬼うま。でもって兄ちゃん作る塩辛サイコー!
道下さん、ご馳走になりますm(__)m

| 釣果情報 | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

商品入荷情報 1月12日(土)

氷上ワカサギシーズン突入!
グローブライド他、各メーカーのアイスドリル¥9800~が大量入荷しました。
※グローブライド製替え刃もあるよ

P1123114-468.jpg

シマノ ワカサギM-DDM電動リール&波型穂先も入荷しました!
P1123117-468.jpg

各メーカーのワカサギ仕掛けも豊富にラインナップしてますよ!
P1123118-468.jpg

| 商品入荷情報 | 12:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 1月5日(土)

加茂沖磯 牛地獄島 クロダイ~51cm×3匹

釣り人/岩崎 金一さん
ロッド/がまかつ インテッサGⅢ 1.25-53
リール/シマノ BB-XテクニウムMg2500D
道 糸/東レ 銀鱗シグマ 2.5号
ハリス/東レ SLEX 1.75号
う き/グレックス+ テスタM5B
 鈎 /がまかつ 金チヌ 2号

●新年の初釣りをゆっくりとした時間からスタートした岩崎さん。
AM9:00牛地獄に渡礁しての一投目で喰わせたのは51cmの本命寒クロ!
エサ取りはタナゴのみでフグは無し
新年初釣りでしかも一投目とは!今年も良い年になりそうですね岩崎さん^_^


加茂地磯 孔雀ヶ窟 クロダイ~45cm×5匹
P1051163-468.jpg
釣り人/荒木田 善延さん
ロッド/がまかつ プレシードSP 1-53
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/キザクラ 全層フロート 2号
ハリス/東レ SLEX 1.5号
う き/釣研 円錐 0.8号
 鈎 /がまかつ トーナメントチヌ 3号

●こちらも新年初釣りでのめでたい複数釣果。
釣座は洞窟の入り口付近で終始エサ取り無し、竿出し一投目から3投続けてのヒット!その後もコンスタントに釣果を伸ばしました。
お二人とも新年一投目から本命を釣り上げるなんて羨ましすぎます(^_^;

| 釣果情報 | 15:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

新年 明けましておめでとうございます。

太田釣具店は年末年始も休まず営業!
年明けより寒さの厳しい日が続いておりますが本年もお客様より変わらぬご愛顧を頂ける様スタッフ一同がんばって参ります!
皆さま公私とも充実した一年と成ります様、心よりお祈り申し上げます。

| お知らせ | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |