太田釣具店 ブログ

今日の釣果から最新タックル、イベント案内などなど。イチ押し情報満載の当店ブログへようこそ!!

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

釣果情報 8月28日(木)

待ちに待ったアオリイカ! シーズン開幕まであと少し!

-双六漁港-

DSCF0671.jpg
DSCF0667.jpg
DSCF0666.jpg
DSCF0664.jpg

男鹿半島の広範囲でアオリイカの情報がにぎやかになってきましたね!
今シーズンの竿出しに向かったお客さんは双六と弁天地磯にて約30匹の釣果、事前情報通りサイズはまだコロッケほどですが魚影はけっこう濃いみたい。
使用したエギは1.5~2.0号で双六港での釣果が一番多かった模様です。
いまのところサワラやカマスなどエギングにあたってのマイナス要員が聞こえてこないので今年は期待大!?ってところでしょうか


画像は釣り仲間の瀬下さんから提供いただきました。
小型だったのもあり釣果はすべてリリース済みとの事でした。


gamakatsu
シマノ
ダイワ 秋冬カタログ 無料配布中

| 釣果情報 | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 8月16日(土)

只今 入道崎沖は『 鯛カブラでお祭り 』状態!?

釣り人/堀井 政志さん
先週と同じく加茂・金竜丸で入道へ向かった堀井さんは70cmを筆頭に4匹の釣果。
売店沖の70Mラインにて10:00頃からバッタバッタと入れ掛かり!
釣れた総数は聞くの忘れちゃったけど10匹以上は釣れたみたいで殆んどの方が鯛カブラでの釣果だったんですって。カブラってあたりが少ないとほんと辛い釣りなんだけど、これだけバイトが集中すればメッチャ楽しそう
全域でマダイ釣果が絶好調!鯛を狙うならやっぱりカブラ強しですね


-戸賀からの釣果情報-
7/16
水温25℃
小根太島    黒1
        赤10(~55cm)
        メ10(~32cm)
夷 島     黒1
        赤1
赤 島     黒7
        赤10
        メ20(~30cm)
うざわ島    黒1
        メ30(~32cm)
どっけA    黒1
        赤10
        メ1
鎧 島     黒2(~46cm)
        赤11


沖磯でメジナがすこぶる好調です。
連休最終日の明日は気温も低く絶好の磯日和!殆んどの磯(例外有り)がエサ取り薄くバラシ情報も多いのでハイシーズンみたいな楽しみ方ができそうですよ

| 釣果情報 | 17:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 8月14日(木)

今日明日の雨予報には海が凪だけあって残念ですよね
でもね、そんな時こそ魚って口を使うものなんです!
雨がザーザー降ったって海中の魚には無問題!こんな時こそ皆さんお持ちの高額レインスーツの出番だよ!ってな感じでさぁポジティブに行きましょう

14日は気温も落ちついたせいか沖磯へメジナを狙いに向かう釣り人も多かったです。


-戸賀からの釣果情報-
7/14
水温25.5℃
根太沖側    赤11
小根太島    黒1
        鱸1
        メ25
なべ岩     赤2
        メ5
五枚島     黒1
        赤3
夷 島     黒1
        赤10
        メ30
根 島     メ20
赤 島     メ3
クロカラ    メ20

| 釣果情報 | 04:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣果情報 8月9日(土)

入道崎沖 ラバージギング/マダイ 80cm 他

釣り人/堀井 政志さん
ロッド/がまかつ エルドノット63M
リール/シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン/バリバス マックスパワー 20LB
リーダ/サンライン Nショックリーダー 20LB
ルアー/ハヤブサ フリースライド 140g

入道崎沖にてラバージギングでの大物釣果。
今シーズン絶好調な堀井さんは60Mラインのポイントに到着して早々 底をきってすぐのビックバイト!大型真鯛らしい重みのある「叩き」、いいヒキだったと話す同氏。
その他インチクを使用して着底巻き上げすぐのドラグ出っぱなしのバラシもあったりとオフショアゲームを満喫されたご様子、お相手は今話題のマグロかな!?
最近は鯛カブラでの実績が非常に多いですね、それでも型物や数釣りも増えてきたりと男鹿半島全エリアいまのところ釣果は右肩上がり!荒れ後に期待です


-戸賀・根太島沖-
DSCF0339_201408100914378ad.jpg
鯛カブラから一つテンヤ、インチクにジギング、トップウォーターとこれまでいろいろなオフショアゲームを経験させてもらった私、そろそろ原点に戻るべきと思い立ち 昔から続く秋田伝統の沖釣りでもある流し釣りを勉強させてもらうため先週うみひこ社長と鷲谷さん3名で実釣に行ってきました。
大型電動リールにライン3~4号300M、専用竿(ジギングロッドでもOK)
マダイ釣り専用天秤、オモリ~120号、ハリス3~5号に鯛鈎14~16号とシンプルな仕掛けを持参、活き餌は鯛釣り用の太めの青イソメを4、5匹房掛け。

DSCF0344_20140810091433eb9.jpg
70UPを2匹釣り上げた高橋 正樹さん、見ての通りご機嫌です
DSCF0341.jpg
終始流れが速く60M=120号を必要とする潮流、不慣れな状況にもちろん苦戦した私だが何とか~50cm弱の本命を4匹釣る事ができた。
結果 短時間ながら船中10、11匹~73cmの本命釣果を残し納竿(他魚無し)、ベテラン勢と腕の差がでる事は最初から予想はしていたが、何より驚いたのは私が思っていた以上に「マダイはいる」という事。
私Kもよく足を運ぶ流行りのジギングゲームは底物から青物、もちろんマダイまで沢山の魚種がターゲットとなりライトタックルで大型魚と勝負するスリルあるファイトが魅力で老若男女がエリアを問わず遊べる最先端のフィッシュゲームだが、マダイだけに狙いを絞るとするならばどうやらバイトに持ちこめていない魚も少なくないようだ。
100%狙いをマダイに合わせたこの釣り、船上ゆったりと流れる時の中で本命からのコンタクトを静かに待ち、突如訪れるあたりにも慌てず焦らずラインを送りこみ本喰いへと誘導するこのスタイルには疑似餌では味わえない釣り本来の「面白さ」があった。活き餌を使い王道の風流を感じさせてくれるこの伝統釣法に今更ながらスタッフKどっぷりと肩まで漬かっちゃいそうです


8/9戸賀沖磯にてメジナが好調!
赤島、別家、うざわ島で~40匹(~31cm)の釣果情報あり
この暑さで磯釣りのお客様は少なめですがグレは好調のようですよ

| 釣果情報 | 13:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

商品入荷情報 8月1日(金)

8月に入り相変わらず秋田~男鹿沿岸のサーフ全域でキスの釣果は絶好調!船釣りもカブラ・インチク、ジギングで~ブリクラスの青物が好調です。
その日のベイト具合にもよるでしょうがKが釣り仲間と潮瀬沖へ行った火曜日には青物のナブラが一日中湧いている状態で中層のベイト塊を狙うとたっぷり小魚を喰ってるであろうデップリ太ったワラサ~ブリが数多く釣れましたよイナワラっぽいナブラだったのでキャストはしませんでしたがベイトはカタクチでした。
知り合いの船頭さんに聞くとその他ヒラメやキジハタ、ヒラマサなどの高級な魚も今年は良く釣れてるらしくスタッフK鼻血が飛びでちゃいそう!伸び悩み気になるラバージギングでのマダイ釣果も本番は正にこれからでしょう

昼夜を通しずいぶんと気温が高くなってきました。
海へ向う際は飲水をたくさん持つようにして十分な暑さ対策をとって行きましょうね





潟上市共通商品券 全商品取扱い OK!

船マダイ釣り用 青イソメ 大 活きのヤツ本日入荷しました

船一つテンヤマダイ釣り用 花エビ 常備しています

沖メバル&深海釣り用 冷凍ホタルイカ 常備しています

沖メバル&深海釣り用 赤タン 常備しています

ヒラメ・ブリ&夜船釣り用 冷凍イワシ(小 & 中) 常備しています

ヒラメ・ブリ&夜船釣り用 冷凍アジ(小 & 中) 常備しています

タコ釣り用 冷凍カニ 常備しています

磯マダイふかせ・カゴ釣り用 3kgボイル 常備しています
※解凍は要予約

クロダイ前打ち・落し込み用 磯カニ 活きのヤツ本日入荷しました

投げキス&船キス釣り用 ジャリメ 活きのヤツ本日入荷しました

投げキス&船キス釣り用 青イソメ 小 活きのヤツ本日入荷しました



ハヤブサ
NEW 貫撃遊動テンヤ2,4,6,8,10号⇒各カラー入荷しました。

釣武者
NEW TバックOBANE ⇒ 入荷しました。

がまかつ
たもの柄マスターモデル530 ⇒ 再入荷しました。
           630 ⇒ 再入荷しました。

シマノ
炎月プレミアムB72M ⇒ 再入荷しました。
夢屋T型パワーハンドル ⇒ 再入荷しました。

スタジオオーシャンマーク
カスタムハンドル AE85&100(シルバー、ピュアゴールド) ⇒ 再入荷しました。

| 商品入荷情報 | 15:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |