太田釣具店 ブログ

今日の釣果から最新タックル、イベント案内などなど。イチ押し情報満載の当店ブログへようこそ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スタッフ実釣レポート ~神津島遠征 4/11~12~

遠征1日目 4月11日(木)
P4111185.jpg
伊豆の下田港から神津島へ到着。ナギなら一時間程らしいのですが、当日は波が高く二時間以上かかっていました。あっちこっちに体が飛ばされて結構大変でした(笑)

P4111188.jpg
神津島にはオンバセ、タダナエと釣り場としては超一級の群礁が東西にあるのですが海況が悪く、本島東側の地磯に渡船です。後で調べると鏡穴という磯らしいです。隣にはなにやら雄大なハナレ磯が、、、
上物狙いのお客さんがのっていました。


P4111189.jpg
さあ準備開始!左が松岡さんで右が京野さん。今回の遠征メンバーは三人です。タックルは松岡さんがロッド1.75号、道糸ハリス共に2.75号。京野さんはロッド2.25号、道糸ハリス共に4号。ロッドは二人ともアテンダーⅡです。ちなみに私めはマスターモデル尾長Hに道糸ハリス共に5号をセットしました。皆さん二日とも、ほぼそれで通したらしいです。

P4111192.jpg
今釣行初のメジナをゲット!釣り始めて一時間以上も無反応だっただけに、かな~り安心させてくれました。ジツは船の水温計をチラッと見た時、ビックリするほど低かったんです。16.1度って、、、一週間前に来ていたお客さんは20度近かったって言っていたのに、もちろん二人には黙ってました(^_^;)

P4111194.jpg
口太。良型です!

P4111199_20130416083151.jpg
程なくして松岡さんも上げます。タモ枠が遠征用の特大サイズなため魚が小さく見えますが、、、

P4111200.jpg
実際は良型(口太)で~す!!

P4111217.jpg
京野さんも負けてません。がまかつアテンダーⅡがいい曲がり!この竿は胴に入りやすい竿ですが、慣れると反発力を利用して信じられないほど楽に魚を浮かせる事ができます。掛かり始め思ったより魚が行くので、その点にだけ注意しつつ、いざという時は竿の角度を浅く(ノされ気味でも全体の弾力は生きる竿です)して腰で受け止めればコワイモノ無しです。

P4111209.jpg
足場の悪い中でお疲れさまでしたm(__)m
京野さんは旧雄勝町横堀(国道13号沿い)でガソリンスタンド京野商店(エネオス)を経営しておられます。そちら方面や役内川への釣行の際はぜひご利用下さいね~


P4111195.jpg
タモ入れ中にガツッ!!と衝撃があったと思ったら、メジナの尾ビレが大変なことに、、、

P4111196.jpg
サメの仕業でしょうか!?メジナちゃん可哀想に天然生き締め状態です。これが全長競いの大会とかだったら、もっと哀しい事になっちゃいますね。。。

P4111204.jpg
神津島において、もうひとつの本命魚でおられますイサキ様。私め食べては断然こっちの方が好みです。イサキでクーラー満タンも夢見てたんですが、結局二匹しか釣れてくれませんでした。

P4111210.jpg
遠くに見えるのがオンバセと双壁を成す名礁タダナエ。船長さん曰く明日は大丈夫との事ですが、果たして。

P4111215.jpg
肝心の尾長メジナ、初日は43センチ止まり。場所的にしょうかないのかな、、、

P4111202.jpg
口太メジナ50センチ!!こりゃ~大物賞は間違いないなと鼻の下を伸ばしていたら、、、

P4111220.jpg
最後の最後に松岡さんにヤラれました。初日最大の口太50.5センチ!!
たまには華もたせてくれてもいいのにぃ~



遠征二日目 4月12日(金)
P4121225.jpg
二日目最終日も松岡さんは絶好調!!一投目から竿を曲げてます。結局オンバセどころかタダナエにも渡れず、本島周りの菜畑という優しげな!?(笑)名前の磯に渡礁しました。

P4121231.jpg
先端で竿を出す京野さんにも強烈なアタリ!

P4121236_20130415230932.jpg
今遠征最大の尾長メジナ46センチ!
やったね~!!


P4121239.jpg
想像していたようなダイナミックな釣りではなかったものの、十分に離島の釣りを満喫できました。
来年、また来ます。


P4121240.jpg
三人でけっこう釣れました。尾長は30㎝チョイの小型中心でしたが、口太はアベレージ45㎝に迫る感じでした。リリース含めてみんなで70匹程の釣果がありました。






| スタッフ実釣レポート | 12:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT