太田釣具店 ブログ

今日の釣果から最新タックル、イベント案内などなど。イチ押し情報満載の当店ブログへようこそ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月10日(金) スタッフ実釣レポート ~入道崎釣行~

いざ!シーズン最盛期を迎えた入道崎へGO!

今回は同級生で釣り仲間でもある佐藤 洋幸さんと御一緒してのクロダイ釣行。
シーズン初釣りという事もあり初物を手にするべく出来る事なら大人気のフグラ島周辺に渡礁したい下心を抱きながら朝一3:00鼻息を荒くし畠漁港へと向かう!
現地に着くと華宝丸の船着き場には渡船順位を決めるキープバッカンがずらりと並んでいて改めて入道磯の人気の高さに舌を巻いた。
我々の順番は2番船、同行者の努力もあり何とか早い段階での乗船は実現したのだが どうやら渡礁したかったフグラ周辺には上がれそうもない...
しかも予報以上に風が強く 低い島が多くを占める水島周りに選択肢は殆んどない
船上で路頭に迷うKに対し入道磯のベテランでもある洋幸さんから灯台下を勧められ、向かった先は一級磯ねてげ岩。
名礁といっても最近の島情報はほぼ皆無、そういった不安要素は正直あったが春の実績はトップクラスのねてげ岩でワクワクの実釣スタート!

島へ到着し速やかに準備を整え二人同時に釣りを開始!
期待を胸に秘めた一投目、予想通りうねり風ともに強いが流石は大磯ねてげ岩 何らストレスも無く釣りを組み立てる事ができる。
釣りを始めて三投目か?ファーストコンタクトは思ったより早くきた!15M先のシモリ根際を漂っていたKのうきが沖から来るうねりに同調し、なじむ様に視界から消え あわせた竿は大きく弧を描き独特なストロークで竿を叩く!そう...奴だ。
45cmは超えているであろう良型を開始早々に釣り上げ仲間二人で喜びにひたるが これはまだ序章だった、ここからねてげ岩が本性を現し噴火し出す。
沖のシモリ根を狙える場所に釣座をかまえた我々は立て続けに本命がヒットしクロダイの量産態勢に突入!潮が動けば沖根を攻め、緩むと足元の磯際で数を伸ばしていき正午を迎えるころには釣果10匹を越えていた。

クロダイ一色の最中、隣で竿を出す洋幸さんにはサプライズゲストも!?
かなり大型のクロダイも釣れたけど、隣で見ていてマスとのやりとりが一番強烈だった様に感じます(゜.゜ずいぶん楽しそうでしたよ!

実釣開始からしばらくして見回りにきた華宝丸に八丈島遠征でも大変お世話になった佐藤 勝俊さんが乗っており島の好条件を伝え合流することになる。
見える位置に釣座をかまえた勝俊さん、昼からの釣行でありながらも立て続けに~49cmの大型本命を釣り上げてらっしゃいました!

今回ご一緒した洋幸さんは50cmの大型本命を獲らえる!
ロッド/がまかつ 黒斬 T-50
リール/シマノ BB-X Hフォース2500DHG
道 糸/サンライン ビジブルマーキー+ 2号
ハリス/サンライン Vハード 1.5号
う き/キザクラ ディアジー B
 鈎 /がまかつ 一発チヌ 3号

クロダイとの濃密なコンタクトを存分に堪能しPM4:00に納竿
この日ねてげ岩の釣果はじつに15匹!K9匹に洋幸さん4匹と好ポイントに入座させてもらった私が華を持たせてもらった形となりました(^_^
釣果の殆んどが45cmを超えておりKも春磯ダービーに参戦するべくすぐさまお店にTEL、いきなりリミットメイクじゃん!全部LIVEで持ち帰ろう♪(^v^)♪
な~んて浮かれていたら「釣具屋の大会に店のスタッフが出る?ダメでしょう」何だか流行語みたいな言動とともにいつもの非情なローテンションで店長から罵倒され当然の如く参加不可を言い渡される。
洋幸さんも3番目のお子さんが誕生したばかりという事で残念ながら今回のダービーに出場することが出来ないらしく、釣り上げた13匹はリリースする事に。

スカリに入れられ随分窮屈そうでしたが海に放すとロケットのように磯際へ消えていきましたよ!もっと大きくなってまた私達のタモに入る事を祈ってます。
まだまだ魚はいそうな気配でしたので今後のねてげ岩は期待大でしょう、要注目です!
それにしてもここまで釣れてくれるとは想像もしていませんでした。
入道崎の潜在能力の高さを改めて実感しつつ我々のシーズン初釣行をも存分に楽しませてくれたねてげ岩に感謝しますヽ(^o^)丿

-Kより-
朝一、洋幸さんの磯選択が正しかったなぁ!
Kはまだまだ未熟、いつの日か私も入道崎を極めたいものです。
頂いたマスはその日のうちに太田家一同で完食しました、ご馳走様でしたm(__)m

| スタッフ実釣レポート | 15:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑