太田釣具店 ブログ

今日の釣果から最新タックル、イベント案内などなど。イチ押し情報満載の当店ブログへようこそ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月15日(水) スタッフ実釣レポート ~入道崎釣行そのⅡ~

K、絶釣続く入道崎へまたまた行っちゃいました!

今回は釣り仲間の大友 剛さんと御一緒しての入道崎釣行。
先日と同じく二番船での出港、向かう先は決めていなかったが見たところ前回ほどのうねりは無く入道特有の足場の低い磯への渡礁ができそう、しかし水島周辺の好調磯はすでに一番船の皆さんが入座していて佐藤船長に灯台下周辺を勧められ行ってみる事に。

P5153356.jpg
P5153358.jpg
船上での熟考の末、灯台下というよりは ねてげ岩寄りのハナレ磯へと渡礁。
この島 今年の釣果実績こそまだ無いようだが先日大釣りさせてもらったねてげ岩を左に眺めることができる場所、これは間違いなく良磯だろう!
乗船している皆さんと協力し合い安全に渡礁を終えふと遠くのシモリ根上に浮かぶ渡し船を見ると船長が手振りで何やら伝えようとしている。
『この下にあるシモリ根付近!・・・大型魚!・・・釣れない!』
って釣れない!?我々が仕草を間違ってとらえてしまったのかどうか正直わからないが、とにかくKは笑顔で手を振り返す事しかできなかった(-_-;


P5153377.jpg
初めて上がる磯だった為 海を見ながらしばらく二人で戦略を練り出た結論は10M真沖に沈むシモリ根周辺、狙うならここしかないだろう!
さっそく準備に取り掛かり足場を洗う釣座にシステムスタンド2機を設置完了。
ご存じの通り入道沖磯は足場の低い磯が多く、バッカンやたもの柄を乗せるスタンドが必需品なんです。せっかくの良磯が空いていてもこれがないと道具を流されてしまう可能性がありますからね。釣研のシステムスタンドを持っていればバッチリ!
写真のように必ずしもシステムスタンドがなきゃダメって訳じゃないですよ、入道には足場の高い磯や大磯もちゃんとありますから初めての方でも安心です。


P5153360.jpg
P5153361.jpg
実釣をスタートして一時間 潮はねてげ岩へ向かって左に緩く流れエサ取りは無し、春によくみられる迫力ある巨大なボラが足元をゆらりと回遊している。
するとしばらくして待ちに待った本命からのアプローチ!
まずは大友さんがクロダイから優しいハグをうけ、手に入れたばかりのアテンダーⅡ06が美しく弧を描き優美に曲げながらランディングへと持ち込む。


P5153365.jpg
釣り人/大友 剛さん
ロッド/がまかつ アテンダーⅡ 06-53
リール/ダイワ トーナメントISO-Z2500LBD
道 糸/サンライン ビジブル+ 1.5号
ハリス/サンライン Bストリーム 1.25号
う き/キザクラ D.SUS Macro 2B/2B
 鈎 /がまかつ 掛かりすぎチヌ 2号

一年ぶりの入道崎釣行を楽しみにしていた大友さんがこの日のファーストフィッシュをGETヽ(^o^)丿46cm文句無しの良型クロダイだ!
早い段階での本命釣果に普段から笑顔の絶えない大友さんの表情がより一層穏やかに。


P5153368.jpg
釣り人/K
ロッド/がまかつ アテンダーⅡ 1.25-50
リール/シマノ BB-XテクニウムFB2500D
道 糸/サンライン BストリームX 2号
ハリス/東レ SLEX 1.5号
う き/キザクラ MA-R 3B
 鈎 /がまかつ 金チヌ 3号

すぐさまKのうきにもチヌらしい反応!型は小振りだが何とか1匹目をゲットできた。
それにしても今時期のクロダイにしてはよぅ曳きます、ピンポイントで根周りを攻める細仕掛けでのスリルあるやりとりは磯で狙う黒鯛釣りの醍醐味ですね!


P5153372.jpg
このまま前回のように噴火するかと思った直後 入道崎には珍しく潮が止まってしまった、立て続けに2匹釣った後という事もありじっとかまえてそのまま釣りを続けたが反応はなく早めのランチタイムに。
まずは朝コンビニで購入した寿司と冷やしうどんを胃袋に流しこむ。そしてKの目に留まり衝動買いしたジャニーズがCMしてた弁当、これがメインディッシュだ(喰いすぎ?)

のはずだったが...

P5153375.jpg
「Kさんの車に弁当を忘れて来ちゃった(TДT;」と大友さん。
こ、これは!すでに2人分食べきってる今の状況からしてKのディッシュは譲らなければならないって流れだ(-_-;)!
「俺もうお腹一杯だからこれ食べていいよ」この言葉を口にするまでどれだけの葛藤と覚悟を要したことか。鮭、食べたかったなぁ...


P5153374.jpg
気づかれないよう肩を落としているKを見てすかさず大友さんがお湯を炊きだす。
むっ?何かを作る気配がプンプンする...!
「弁当は忘れたけどカップラーメンは準備できます!」とKにとっての僥倖が起こり、おかげで寒空の下シーフードヌードルを味わうことができた。良い行いをすれば良い事が返ってくるってヤツですかねヽ(^o^)丿
それにしても磯で食べるヌードルは何故あんなにも美味しいんでしょう?
そう言えば以前ア〇トーークの富士山大好き芸人で山頂で食べるインスタントラーメンが最高!とか言ってたなぁ、それと同じ理屈でしょうか?


P5153384.jpg
昼食を済ませ幾分か気持ちをリセットできたKに早々の反応。
シモリ根の手前を緩やかに流れていたうきがジワリと沈む、即合わせを入れると同時に強烈に足元へ突っこんできた!大きく曲がった竿を通して頭を振る感覚が腕に伝わり大型本命だと意識した瞬間 鈎が外れ逃してしまった。
回収した仕掛けには奴のうろこが一枚。鈎外れでバラした時にうろこが付いてる事ってよく聞きますよね!?見えない海の中でいったい何が起きてるんでしょう!?


P5153362.jpg
釣り場から離れ仕掛けを作り直すKの目の前で大友さんに再度 本命が喰い込む!
ラインストレスを感じさせず暴れる魚に何処までもつき纏うしなやかな曲り、それでいて迅速にチヌを浮かせる強靭なロッドトルクを有する がま磯アテンダーⅡ。
自分でやりとりした訳ではないが側で見ているだけでも十分その能力が伝わるこのロッドは黒鯛にとって最恐の敵であること間違いないでしょう。


P5153386.jpg
この日3匹目となる40UPの本命黒鯛!
もう少し潮が効いていれば結果は大きく変わっていたかもしれませんが3匹の本命釣果に鈎外れによる2つのバラシ、離れ磯を十分に堪能し実釣を終える。
常に視界に入っていたねてげ岩は10匹以上の釣果があり水島周辺ではトータル50匹以上の実績があったとか、まだまだ盛りの入道崎、そのポテンシャルは底が見えない。
今のところ今週末は土日とも晴れで波0.5mの予報...
アングラーの皆さん、待ちに待った条件が揃いましたよヽ(^o^)丿

-5/16 釣果情報-

D/No.101 佐藤 巧基さん  潮瀬崎    クロダイ/42cm live○
                              37cm live○

D/No.43  湯田 卓郎さん  しんじょう島 クロダイ/44cm live○

D/No.38  川原 司さん   古城の陸   クロダイ/37cm live○
                              37cm live○

※加茂南磯、門前周辺の沖磯で大型バラシ多発し出しました。
マダイを獲るシーズンが到来した模様です、強めのタックルで向かいましょう!

| スタッフ実釣レポート | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT